2016.6.26 塚原邸にて


今季を締めくくる、つぐみの大イベントは・・
塚原邸のお庭でした^^

この日は今井先生の写真講座もあり
憧れの塚原夫妻のガーデンで
尊敬する今井先生にカメラを教わるという
素晴らしい日なのでした。
d0177073_15031206.jpg








raretasteさんの花束
素敵です
d0177073_15032100.jpg


d0177073_15033034.jpg


塚原さんのお宅には
お庭の花で作られたアレンジが
あちらこちらにあります。
どれもが自然で優しくて・・
心安らぎます。

d0177073_15033962.jpg


d0177073_15035473.jpg


d0177073_15041390.jpg


今井先生と一緒にお庭に出て
「本日のお題目」を一通り教えていただきました。
お話しを聞いているときは「なるほど」「ふむふむ」などと
わかったような気になる私ですが・・
さてさてどうなることでしょう^^

撮影会の前にランチタイムです♪
みなさんがそれぞれに持ち寄ったお料理が
どれも素晴らしくて感動。。
お腹が空いていたので
おざなりの写真になったかも?(笑)

d0177073_15042521.jpg



d0177073_15043545.jpg


肉巻きおにぎり
d0177073_15044998.jpg

d0177073_15050549.jpg

写真に撮ってる時間がなかったのですが
左下のエビチリ、右下の林檎サラダも絶品でした( *´艸`)
d0177073_15052006.jpg

それぞれ好きに食べたら
お題目の写真を撮ってきて
今井先生に添削してもらうように!
とのこと。

「は~~~い」と良いお返事をして
食べ続ける私たち。
飲み続ける私たち。

のんべえ姉さん、Mayさん、本妻様、わたし。
それ以外のみなさんはお庭に出ていかれましたよ~~

やっと重い腰をあげて
お庭に出て行った私ですが・・
すでに酔っ払いのため
お題目を忘れてる(笑)


d0177073_15053400.jpg


d0177073_15054902.jpg



d0177073_15060510.jpg


d0177073_15062082.jpg




d0177073_15063383.jpg


d0177073_15064814.jpg


d0177073_15070994.jpg


d0177073_15072359.jpg


d0177073_15074673.jpg


d0177073_15080418.jpg


d0177073_15082663.jpg


d0177073_15084246.jpg


d0177073_15090084.jpg


ここからの眺めが大好きです
d0177073_15092310.jpg



d0177073_15093705.jpg



妖精のようなkeikoさん
d0177073_15095799.jpg


d0177073_15101045.jpg


d0177073_15104307.jpg




d0177073_15110003.jpg

一度部屋に戻り
りえんぞうさんの手土産のアイスクリームを頂いていると
「追試もあるのよ~」という声が聞こえてきたので
慌てて写真を撮りに庭へ繰り出しました(汗)

d0177073_15111636.jpg


お題目の位置を探してうろうろ歩きます
d0177073_15113336.jpg


d0177073_15115082.jpg


ここです^^
アーチの風景
あれ、なかなか今井先生のように撮れません
当然ポイントも忘れてしまっています・・
d0177073_15121160.jpg


道の真ん中に立ち
奥にはラベンダーラッシーと素敵な建物
できるだけ絞って・・
ピントはアルケミラモリスに合わせます
(実際にはピントは合ってませんが^^;)
d0177073_15123164.jpg


d0177073_15130867.jpg

難しいのであります。。。

d0177073_15132836.jpg
いつもなら好きな所を好きなように撮って終わり。
どこに行ったのか分からないような写真になってしまうのですが
今回のように引いて撮ることで
(下手ではありますが)少しはガーデンフォトらしくなったでしょうか


一瞬の光を逃さず
陰影の美しい、今井先生の写真。
FBで拝見しましたが格別でした。
同じ時、同じ場所にいたとは思えないほどでした。

またチャンスがあれば教えていただきたいです




以下いつもの私の写真に戻ります
d0177073_15134593.jpg



d0177073_15135938.jpg


d0177073_15141352.jpg


d0177073_15144711.jpg


みかも!(#^^#)
d0177073_15142761.jpg


d0177073_15143857.jpg




ウィリアムロブが綺麗でした・・
d0177073_15150101.jpg


d0177073_15151226.jpg


d0177073_15152618.jpg

楽しい時間は瞬く間に過ぎて
お別れの時間になりました・・

本当に夢のような一日でした。
お世話になった皆さま
有難うございました


駅まで送ってくださったあけさん
今回声を掛けてくださったブノワ。さん
八王子から長時間運転してくださったraretasteさん
そよ風のような呑んべえ姉さん?Roseさん
握手してもらって嬉しかったです、憧れの・・kusakiさん
初めてお会いできましたヒロシ様と本妻様♡Lucy Grayさん
久しぶりに会えたました!keikoさん
迷わず完璧だったね、乾杯!愛ちゃん
お会いするのは実は2回目でした^^りえんぞうさん
一緒にシュワシュワできて嬉しかったですMayさん

そして・・塚原さんご夫妻

本当に本当に有難うございました。
この日のことはきっと忘れません。
またお目にかかれますように。




Commented by OMO at 2016-07-03 01:16 x
つぐみちゃん、こんばんは♪
このお出かけを機に、みるみる元気を取り戻したのが実感できて、本当に嬉しかったです。
去年だったかな? 今井さんにお会いした時に、私の交友関係の中で抜群に写真が上手い3本指につぐみちゃんを挙げていらしたのよね。
お題目と無関係に撮った写真を見させてもらって、心から納得です♡
いやホントは私に巧拙の評価なんておこがましいのだけど、とにかくつぐみちゃんの写真がたまらなく好き!!! いつもいつもそう思っています。

そういえば越後丘陵公園でお相伴に与ったことはあっても、じっくりと飲み食べしたことがないから、つぐみちゃんは小鳥ほどしか摘まないイメージよ(笑)
貴重な機会に食卓から離れられず、ずっとつぐみちゃんとお喋りしてそうな酔っぱらいの私… リアルにありそうですわ(*ノдノ)
Commented by okai-yoseue at 2016-07-03 06:57
おはようございます、つぐみさん。
塚原さんのお庭、私もテラスから眺めるギボウシのあたりが大好きなんです。
帰りに握手して頂けて、私も本当に嬉しかったです。
またお会いしましょうね。
Commented by aipopy at 2016-07-03 08:44
つぐみさん、おはようございます。あの幸せで楽しい時間
から1週間ですね。大変、お世話様になりました。富士山駅
では、ベンチで、ちょっと休もうと思ったのです(怖)。

つぐみさんが改札前で早くからスタンバイしていらっしゃると思ったら・・・。時計、切符の予定時間を見たら、あと3分しかないじゃないですか。

お酒2杯だけに、セーブしたのに(汗)。完全に、自分だけ
なら新潟駅宿泊コースだったかもしれません。それも危うい
気がします。つぐみさん、ありがとうございますね。でも、
電車の失敗は、しなかったですものね。前進です。

つぐみさん、いつもお写真、丁寧に撮られていますね。
つぐみさんワールドの写真も、今井先生に教えて頂いた
写真も、どちらも素敵です。私・・・・・・。ほぼ、全滅
です(汗)。

今回教えて頂いたアドバイス、失敗写真をアドバイスくださ
ったことを踏まえて、またカメラと格闘していきたいです。
はちゃめちゃな妹ですが、また遊んでくださいね。

ウィリアム・ロブ、素敵でした。私も撮ったけれど、もう
全部ボツボツ。ぶれてました(涙)。

Commented by paokiti1959 at 2016-07-04 10:31
おはようございます ^^
F16?? ^m^
Commented by Keiko at 2016-07-04 14:44 x
つぐみちゃ~ん♪
美しい塚原邸で、あんなにも素敵で、楽しい時間をご一緒に過ごせ嬉しかったです♪
思えば、軽井沢レークガーデンのカメラ講座でお逢いして以来、ず~とお逢いしたかったので、逢えてとっても嬉しっかったです♪
久しぶりなのに、なんだかそんな感じがしなかったですyo
~♪
つぐみちゃんの写真とっても綺麗~♪

課題作品…径は真ん中♪ F22で撮る♪…
F22でぶれずに撮るのは、難しかったですよねぇ~♪
不具合のカメラで困っていた私に、大切なカメラを貸して下さると言ってくれたつぐみちゃんはまるで女神さまでした♪
その優しさに感動しましたyo♪
結局、借りればよっかたんですけどね…♪
美しい庭の中、森の妖精???に可愛く撮っていただきありがとうございます♪

優しくて、素敵なつぐみちゃんにまたお逢いできる日を、楽しみにしています♪
Commented by sakillus at 2016-07-05 07:08
つぐみさん、おはようございます。

わたしもつぐみさんの写真がすごく好きです♪
最終日にやっと伺うことができました。
季節によってまた違う風景と感触があり、いつ行っても手入れの行き届いたお庭で本当にすばらしいですね。

ひとつ気になるものがあるのですが教えていただけますか?
アイスクリームの上の写真で繊細なイトススキのようなものが植わっている器?鉢?はガラスなのでしょうか?
とても素敵に見えるのですが。
わたしは見逃していたわ〜。
Commented by raretaste at 2016-07-07 11:05 x
先日はありがとうございました(*^^*)
毒づくドライバーでビックリされたかもしれませんが、怖くないですから~(* ̄∇ ̄*)
遠くからいらしてお疲れになったでしょうか?
でも、楽しいことが待ってたら大丈夫なんですよね。
写真とても素敵に撮られるのですね(* ̄∇ ̄*)
私にはとても真似できませんなー

また、お目にかかれます様に
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 14:41
>OMOさん

こんにちは^^
お返事が遅くなりました。
ひゃ~~
いつもお友達のブログを見た後に自分のところに戻ってきて
がっかりして肩を落としているのよ~~;;
塚原さんのお庭はどこを撮っても美しい風景で
夢のようなガーデンなのです。

そうそう^^
OMOさんとは一緒にお食事したことなかったものね。
いつか・・きっとチャンスがあるはず。
一緒にべろんべろんに酔っ払おうね(笑)
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 15:14
>kusakiさん

こんにちは^^
ひとめみて「kusakiさんだ!!」と分かったのですが
人見知りしてしまい、話かけられなかったのです・・
最後に勇気をふりしぼっての握手でした(照)
イメージ通り、kusakiさんは清々しくかっこいい女性でした!!
またお会いできますように♪

ギボウシの風景・・素敵でしたね。
自分の庭でもまねっこできるといいなと思いました。

Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 15:31
>愛ちゃん

え、えっ@@
ベンチで休もうと思ってたの?
ホームも近いし、愛ちゃんはちゃんと分かっているものだと思ってたから、私は全然焦ってなかったんだけどね。
まさか脳内時間がずれていたなんて(笑)

あの日、言い訳させてもらうと・・
実はわたしは上半身が筋肉痛だったの~~(笑)
シャッターボタンを押す手も、カメラを支える手もぷるぷるしてたのです。
ほとんどがミラーレスの写真なのはそのせいです^^;

ウィリアムロブ、きれいだったね~~
roseさんの撮ったウィリアムロブの美しいこと!
ため息ものでしたね♪

そうそう、愛ちゃん・・・・大臣の名前を検索してしまったよ(爆)
ハンサムだったよおお。知的で爽やかよ~~^m^



Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 15:35
>ぱお吉さん

なななななんと、F22です!
私はミラーレスだったのでF17が限界でした。
ボケボケの私からすると信じられない設定ですが
今井先生の撮られた写真は
それはそれは美しいものでした。うっとり。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 15:44
>keikoさん

うんうん♪
お久しぶりだったのに、すぐに「keikoさ~~ん♪」って近寄ってしまった私です。
お会いできて嬉しかった。。
結局、わたしはEOSでは殆ど撮らなかったから、あのままkeikoさんに使ってもらえば良かったな。
ものすごく素晴らしい風景の中で妖精keikoさんを激写できたことに満足しております(笑)
またきっとお会いできますように。
次は上田あたりで・・ユメさんもご一緒に^m^


Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 15:53
>sakiさん

こんにちは。
sakiさん、くしゃみしてませんでした?^m^
高速を走っているときに、「つぐみちゃん、この近くにsakiさんのお庭があるのよ~~」って教えていただいたのです。
私はsakiさんのお庭が大好きなので、そのお話を聞いただけで胸が高鳴ってしまいました。
夢に一歩近づいた気分です。いつかきっとお邪魔させてくださいね。

それと・・イトススキ?の器ですが・・・
私もあとで気付いたのですが・・・・・
器ではなくて、ビニール袋なのではないかと(汗)
どなたかのお土産だったのでしょうかね^^;
勝手に写真に撮ってしまい、悪かったかなと反省しているところです。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-07 16:04
>raretasteさん

こんにちは!
先日は大変お世話になりました。
本当にイチゴのように可愛らしい女性でしたよ^^
緊張する私たちを和ませてくださるように話かけてくださって有難うございました。
例の秘薬も毎日使ってます^m^
raretasteさんに運転していただいて、そのせいでお酒を飲めなかったのが申し訳なかったです。。
今度ご一緒するときは、いっぱい飲みましょうね。
その日が来ることを楽しみにしてます!
Commented by mfthirano at 2016-07-09 01:14
つぐみさま

sakiさんとお知り会いでったのですね
繊細でしっとりとした雰囲気 類は友を呼ぶですね
お礼遅くなって御免なさい
それにしても新潟の人はお酒好きなのですね
高級ワインが二本も送られてき
翌日にはaiちゃんからトマトと新種の“越の寒梅”
これはブノア。さん撃沈だなと思ったら本人たちが好きだったんですね
ワインとおいしい灑まだ残っています 又飲もうというサインですね

今年は新潟からバスでうちの庭だけ見るために24名もの方が
お出かけくださいました(はじめは耳を疑ってしまいました)
時間が遅くなるのに皆さんにお礼にフタマタイチゲを
ポットにしてお土産にしました こんな事初めてです

すっかりオールドローズの魅力に取り付かれています
山中湖は8月終わりには寒くなります
四季咲きバラも一季半 秋バラを咲かせるのは酷です
バラの持つ本来の美を教えていただいたのでしょうか

又お会い出来るのが楽しみです
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-09 19:30
>mfthirano様

先日は大変お世話になりました。
お忙しいなか、ひとりひとりを温かくお迎えしていらっしゃる姿が
ずっと頭から離れません。
目が回るような日々だったのではないでしょうか・・・
これからは少しゆっくりとできると良いのですが
mfthirano様は頑張ってしまわれるのでしょうね^^
私の「ぐうたら気性」を分けて差し上げたいです(笑)

sakiさんのような素敵な女性に憧れますが
私はガサツな酔っ払いでしたでしょう?(笑)
忘れものまでして・・・ああ、本当に申し訳ありませんでした。

新潟から大勢の方が訪問していたのですね。
フタマタイチゲをお土産に?
わ~~~それは皆さん喜んだことでしょうね。
夢のようなお庭の魅力と、mfthirano様のお心遣いが
訪れる人々に伝わっていくのがわかります!

山中湖は8月の終わりには寒くなってしまうのですか?
そういわれてみると昨年のお盆にお邪魔したときは朝晩は肌寒いくらいでしたね。
一季だけのオールドのほうが、体力的にも精神的も楽かもしれませんね。。
といいつつ、みかもに目が釘付けになっていた私です^^
そうそう、到着してすぐにmfthirano様がオールドローズを案内して下さったことも、とても嬉しかったです(*^^*)

次にお目にかかるときは、もっといっぱい飲み物を送り込みますね。
まさかあんなに吞んべえがいるとは!嬉しい誤算です(笑)








Commented by ブノワ。 at 2016-07-10 17:31 x
つぐみちゃんへ。
こんにちは。その後、元気にしていますか?
先日は遠くから華を添えてくれてありがとうございました。
それからシャンパンも!あれ、僕、大好きなんです!
忘れないでいてね(笑)料理も美味しかったし、
和気藹々ととてもいい会になりました。
塚原さんご夫妻、今井さん、そして皆さんに感謝、感謝!
ところで、無事に帰れてホッとしているみたいだけど、
それって普通は当たり前のことですからね(苦笑)
乗り換えの検索ですが、結果を信用しないように。
初めての街での乗り換えは時間かかりますから……。
また何か段取りしますね。先日メールした件、
こちらも既に考え始めています(笑)
暑い内にまた会いたいですね!元気でね!

ブノワ。
Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-12 14:38
>ブノワ。さん

こんにちは。
先日は大変お世話になりました。
素敵な方々に囲まれて、幸せなひとときを過ごすことができました。

シャンパン?
はい、覚えましたよ^m^ 
ブノワ。さんのお好みに合って良かったです。
また機会を作って一緒に飲みましょうね。
メールの件、嬉しいです。
いつもいつもありがとうございます。

↑「8月の家族たち」も、やっと観ました^^
映画も良かったけど、舞台も面白そうですね。
音月桂ちゃんがカレン役だなんて、新鮮です。
WOWOWでいつか放送されるといいな~~

序盤にベバリーからジョナに本を託しますが
これが物語の芯になっているのでしょうか。
本当の主役はジョナだったのではないかと・・ふと考えてしまいます。



Commented by PreciousRoses at 2016-07-13 12:20
つぐみさん、こんにちは♪
ご挨拶が遅くなってごめんなさいね。
先日は久しぶりにお目にかかれて
嬉しかったです。去年の夏以来ですけど
全然そんな感じがしなかったです。
メールでおしゃべりさせていただいて
いるからかしらね〜。

今年の塚原邸も素晴らしかったですね。
着いた途端に、薔薇の香りがふわっと
していてもうそれだけでも幸せと思って
しまったほどですもの。奥様が真っ先に
オールドローズをご案内してくださって
嬉しかったですね。今度はオールドの
お話もたくさんできるといいですね。

つぐみさんのお写真はすでにつぐみさんの世界ができていると思うのですが
今回のレッスンで、きっと更に素敵に
なりますね。大切な基本のこと
たくさん教えていただきましたね。
初心に返ったような気持ちになりました。

またお目にかかれるのを楽しみに
していますね。食べて飲んで薔薇の
おしゃべりしましょう〜💕
暑くなってきました。つぐみさんも
ご自愛くださいませ。

rose

Commented by tsugumi-normalis at 2016-07-15 20:34
>roseさん

こんばんは♪
全然、全然、遅くないですよ~~~
お忙しい中、メッセージをありがとうございます。
そうですよね^^
久しぶりの再会だったのに
昨日まで一緒にいたかのような感覚でした。
人見知りの私にしては、滅多にないことです。

車を降りた途端、バラの香りがして
roseさんがきらきらした表情になったのが
手に取るように分かってしまいました(笑)

私は思ったのですが、今回のレッスンでroseさんが1番
今井先生の教えを再現できていたのではないでしょうか?
私以上に酔っ払い姐さんだったはずなのに、どうして~~
なんて、ペンも紙も持たずに行った私に言われたくないですね^m^
roseさんの優しい写真が大好きです♡

引きこもり宣言をした私に、秋のお誘いをしてもらって・・
それはもう、本当に嬉しかったのです。
日程はできる限り合わせますので
ぜひ声をかけてくださいね。
また一緒に美味しいお酒をのみましょう♪







by tsugumi-normalis | 2016-07-02 20:00 | おでかけ | Comments(20)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る