2017年 庭の様子

例年に比べると1週間くらい遅いでしょうか
早咲きのバラがぽつぽつ咲きはじめている程度です。




秋田オオタカネ
d0177073_23495595.jpg


d0177073_23501240.jpg


d0177073_23502478.jpg


d0177073_23503736.jpg


さくらいばら
d0177073_23510654.jpg


d0177073_23511755.jpg


Mary Queen of Scots
メアリークイーンオブスコット
d0177073_23513451.jpg

Mary Queen of Scots
d0177073_23514826.jpg


Mary Queen of Scots
d0177073_23520297.jpg

コボレダネで結構ふえた^^
d0177073_23521918.jpg


d0177073_23523567.jpg


d0177073_23525180.jpg

Commented by ロサグリーン at 2017-05-12 23:20 x
つぐみさん、ご無沙汰しています。

早咲きのバラが咲き始めましたね。
今年は少し遅いのですか?

私は先月北海道に戻り、蜂と雑草の恐怖からは解放されました^^;
最後、つぐみさんのところに行けばよかったと後悔しています。

秋田オオタカネも沢山花が咲きましたね。
オオタカネって生命力旺盛?
そちらの夏の暑さでもへっちゃらですか?

首が長いバラはやわらかい表情が出ていいですよね。

ピンピ系も可愛い!

うちも、そちらで芽出ししておいたバラが
こちらの寒風に耐えて、咲き始めています。
北海道標準より早く花が見れてちょっと得した感じです(笑)

結局、草笛には行けずじまいでして・・・
いつになったらいけることやら。
どこかでお会い出来たらいいですね。
Commented by paokiti1959 at 2017-05-13 16:38
こんにちわ。
そちらは開花遅れてるの?
うちはこの春先つぐみちゃんが下さった挿し木苗ちゃんたちが大活躍してくれました ^^
ほんとにありがと (^_-)-☆

Mary Queen of Scots 実につぐみちゃん好みのお花ですネ ^^
セリンセもこぼれちゃんがいっぱい(◎_◎;)
グリーンフィンガーですな ^^
Commented by tsugumi-normalis at 2017-05-15 14:12
>ロサグリーンさん

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しておりました。
グズグズしてるとロサグリーンさんが北海道に帰ってしまう~~~っ!と思っているうちに、案の定手遅れになってしまいました。
県内にいらっしゃるうちに、お会いできたらよかったのに・・大後悔です(泣)
もう新潟には戻らないかもしれませんが、いつか草笛で全員集合・・とか出来たらいいですね。
そのときは絶対に駆けつけますよ^^
オオタカネもピンピも北のほうが元気に育つのでしょうね。
そそ、イコロの森のショップからフェンヤをお迎えしたんですよ。(←ロサグリーンさんのブログで一目ぼれ)
こちらの蒸し暑い夏を乗り越えることができるのでしょうか。
今年の期待の星です^m^
Commented by tsugumi-normalis at 2017-05-15 14:20
>ぱお吉さん

こんにちは!
遅れているといっても1週間程度ですよ^^
これからぐんぐん暑くなって、終わる頃には関東と同じくらいになるかも。
それはそれでさびしい・・・・かな?^^;
セリンセもゲラニウムも、ほとんどがコボレっ子です。
あとね、クラウンベッチのこぼれ苗だと思って大切に育てていたはずのものが、ほぼすべてカラスノエンドウでした~(笑)
あたり一面のスギナ、ミント、カラスノエンドウ。
これが本当の「グリーンフィンガー」です^m^
Commented by komorebi_358 at 2017-05-17 01:16
つぐみさん、こんばんは~
今年も、慌ただしい嬉しい日々がやってきましたね。^^

やっぱり、秋田オオタカネかわいいね!
連絡が遅くなりましたが、種蒔きは発芽しませんでした。
でもね、tokiさんが、小さな苗を送ってくれました。(種播きの分かな? 脇芽かな?)
気にかけて頂いててありがとう~
葉っぱと、枝ぶりがステキに育っています。
来年咲かせられるかな?
(待ち遠しいなぁ・・・)

Mary Queen of Scotsって、種蒔き組が1株育っているけど
こんなに可愛い~いの?
今年咲かなかったけど、来年が楽しみになってきました。

また、どんどん今年も刺激を与えてくださいね♪
Commented by tsugumi-normalis at 2017-05-19 14:20
>こもれびさん

やっと薔薇シーズンに突入です。
ことしは咲き始めが少しゆっくりだったので
油断していたら、いっきに追い上げてきました。
秋田オオタカネ、種まきは残念だったけど
無事に苗が手元に届いて良かったですね^m^
さすがtokiさんだなあ~~すごい♪

Mary Queen of Scotsは、今年はいまいちだったのよ~~
本当はもっともっと可愛いのよ^m^
by tsugumi-normalis | 2017-05-12 00:06 | | Comments(6)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る