<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

6月の庭

ロサ・ダヴィディー
毎朝、一番に見にいきます^^
爽やかなダビディ・・
d0177073_895234.jpg


蕾はあとわずか・・・ぽつんぽつんと、長く楽しませてもらえます。
d0177073_8104261.jpg


褪色して、ほとんど真っ白
d0177073_8111035.jpg


もう一枚。
d0177073_8113653.jpg


クレマチス“メアリーローズ”
d0177073_8115781.jpg


ホワイトボリジ
こぼれ種で増えてくれるかな・・
d0177073_812555.jpg


写真を撮るほんのわずかな時間に、蚊にさされまくり・・・;;
みなさまもボコボコにならないように、気をつけて下さいね^^
by tsugumi-normalis | 2010-06-30 08:26 | | Comments(12)

6月の庭

すごい湿度です。。
人間も植物も元気が出ないですね・・・
あ、雑草だけは伸び伸びと育ってる・・・ムシさんもね^^;

バミューダ・キャスリーン
ぽつぽつと咲いてます・・・
d0177073_5261973.jpg


プレザントリー
地に下ろしたい・・けれど場所がない。。
d0177073_5264277.jpg


あおい
d0177073_527180.jpg


できれば葉は写したくなかった・・・傷んでます^^;
d0177073_5271818.jpg


こちらも相当ひどい・・
うどんこまみれ。
真っ向から撮る勇気はなく・・・遠くから撮ってみました(笑)

モーニングブルー
d0177073_5273468.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-06-28 11:50 | | Comments(8)

花菖蒲まつり

先週6月25日は、市内の「花菖蒲まつり」に行ってきました。
花菖蒲20,000株が見事に咲いていたわけなのですが・・・
写真は・・ほとんど撮らなかったんですよね^^;
バラでもなんでもそうですが、ガーデンの一部として植栽されているのが好きなのです。
わ~っと並んで咲いてるのは、ちょっと遠慮したい感じ。。

通路に沿って紫陽花も並んでました^^
ふつうの紫陽花も、この季節は生き生きとして見えますね。

d0177073_1457924.jpg


地元の雑誌に載っていた
「そばととうふとカフェ 千花」でランチ^^

◆豆腐三種 (黒胡麻 プレーン 抹茶)
◆てんぷら
d0177073_15231240.jpg

◆十割蕎麦
◆チーズケーキとコーヒー
d0177073_15245921.jpg


たくさん注文しましたが、女性にはちょうどいいボリュームでした。
山の中にあるのですが、明るくてお洒落なカフェです^^
平日にお友達とランチするにはちょうどいいのではないでしょうか^^
ガッツリとお蕎麦が食べたいという男性にはすすめません(笑)
・・・メインのお蕎麦とお豆腐の写真がなくてごめんなさい。
お腹が空いてたので真っ先に食べちゃった^^

よそさまのブログで探してみると
もっと綺麗なお写真で、紹介されてますよ^^
地元の方はチェックしてみて下さいね。
by tsugumi-normalis | 2010-06-27 15:44 | おでかけ | Comments(12)

6月の庭

Mayor of Casterbridge  メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
一番花の終わりかけ・・
褪色したお花も可愛いです。

d0177073_014183.jpg


Plaisanterie プレザントリー
二番花・・暑さのせいでしょうか・・こんな感じの色で咲きました^^
蕾もばんばん上がってきて・・咲く気満々♪
d0177073_0143334.jpg


もう1枚^^
d0177073_0144745.jpg



プレザントリーに少し似ているけれど
小さな小さなメイドマリオン。可愛い・・・。
d0177073_0151666.jpg



わたしの夫は、言えばやってくれる人なので
庭のお手伝いもしてくれます。
「花がら摘み」と「いざとなったら消毒」・・・それから「真夏の草むしり」などが彼の仕事です。
私が留守にしてる間も、こまめに花がらを摘んでくれて助かります。本当に・・・ありがたいことです。

・・・でもね・・・・

なんだか、こざっぱりしてる。。
もしかしてロサ・グラウカやロサ・ニティダまでカットしてしまった?
わーん、ローズヒップを楽しみにしていたのよう;;;

今年はタイミングが合わずに、撮ったのはこの一枚だけ・・
ローズヒップは期待できません(涙)

ロサ・ニティダ
d0177073_0163431.jpg


せめて新入りのダヴィデだけは・・魔の手から守りたいと思います。
今度から、なにか目印をつけておかなくては。。
by tsugumi-normalis | 2010-06-27 06:57 | | Comments(10)

6月の庭

あおい。
去年の秋に、思いきって蕾つきの開花見込み株をオンライン注文したものの・・・
こちらの地域・・・秋はとても短く、すぐに冬に突入してしまいました。
・・それでも、もしかしたら咲くかもしれない・・
なんて、期待して葉をつけたまま、剪定もせずに春まで待っていたせいでしょうか・・
病気がちで、暖かくなってもいまひとつ元気がありません。
結局花は1つもみることはできませんでした。

教訓。
自分の住んでいる地域の気候を考えて買いましょう。
・・・・あたりまえか(笑)

遅めの剪定になったため、他のバラより開花時期が遅くなりました。
でも咲いてくれて良かった^^
花持ちもよく、素敵なバラですね。

d0177073_458632.jpg


d0177073_4584874.jpg


d0177073_4593350.jpg


祖谷てまり。
ヒューケラ“ジョージア・ピーチ”をバックに・・
ちいさくて可愛い・・・。

d0177073_4595693.jpg


明日はお休みなので、アジサイの植え替えとクレマチスの剪定など・・
頑張ろうっと。
でもお天気が悪かったら・・読書ができる。
雨でも・・いいかな ̄m ̄ ふふ
by tsugumi-normalis | 2010-06-26 05:44 | | Comments(18)

6月の庭

ロサ・ダヴィディー

中国四川省で教会を建て布教とともに植物採集を行ったフランス人の
デイヴィッド神父にちなんだ名前・・だそうです。(オールド・ローズ花図譜より)

くすんだ薄ピンクの一重で、うちには今までなかった感じ。
今季お迎えしたバラの中でもお気に入りのひとつです。

d0177073_573041.jpg


メイド・マリオン

雨上がりの早朝・・
d0177073_554737.jpg


ちょっと時間が経つと、すぐに開いてきました。

d0177073_562365.jpg


あんまり自己主張をしない、おとなしめの雰囲気ですが
草ぶえの丘で・・私の心を射止めたお嬢さんです^^

d0177073_5283154.jpg


いま、プレビューで確認してみたら
写真が大きい・・・ような気がする・・・・;;
FC2のときと同じサイズに縮小しているんだけれど。
なんだか緊張してしまいますね。
by tsugumi-normalis | 2010-06-25 05:37 | | Comments(21)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る