<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

最初で最後?

去年だったでしょうか。
うちにやってきたブランシュ ラフィート。
ずっと調子が悪くて、沈黙していましたが・・
ひょろひょろの枝に1個だけ咲いた^^
もしかしたら冬は越せないかもかもしれないので
ボツにしちゃおうかと考えていた写真を・・載せちゃいます(笑)

d0177073_22264464.jpg


かわいい。。
*^^*
d0177073_22265979.jpg


面倒がらずに三脚を使えば良かったかな・・手ぶれがひどいです。

d0177073_2227112.jpg


此処に、つくし野ばらを誘引する予定です。
たわわに咲くのは何年後になることでしょう^^;
d0177073_22275782.jpg


○阪さんのオンラインショップがOPENしましたね。
先に届いていたカタログをみて、秋の大苗を注文しようと思っていた品種・・
あ。。
オンラインでは新苗のみの取り扱いになっていました・・。
新苗は育てるのが苦手なので・・今回はやめておこうか・・ちょっと考え中です。
by tsugumi-normalis | 2010-09-29 22:57 | | Comments(18)

冬眠

寒い日が続きます。。
みなさん、体調を崩したりしてませんか?

お友達からいただいた一年草の種を蒔こう。。
そう思っているのに、ここのところずっと雨。
まだ間に合うよね?^^;
次の日曜日は晴れますように♪

特に昨日は寒くて・・電気毛布を出してしまいました。
そのせいかな。眠くて眠くて。。
ずーと眠ってました。朝も昼も夜も・・(笑)
あやうく本格的に冬眠するところだったかもしれません^^;

プレザントリー
d0177073_634120.jpg


雨に打たれて・・コーネリア。
d0177073_641721.jpg


なんだかぼやけた写真になってしまいました^^;
d0177073_643714.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-09-24 06:17 | | Comments(22)

稲葉さん IN ニイガタ

土曜日・・稲葉さんのライブに行って参りました^^
息子と2人でデート♪
うきうきと出かけたのですが・・

中2男子は外では無口なんですよ。。。
いっぱい私から話しかけてみるけれど
「うん・・」「ああ・・」「ふうん・・」程度の返事のみ。
慣れない人ごみで、疲れてくるし・・
おまけに開演が30分も遅れちゃって・・
お互い無言が続いたまま。
・・全然、楽しくないじゃん!!

で・・で・・・
ライブが始まったら、私の前の席のお兄さん(連れのお姉さんも)・・すごく背が高い@@
わーん、見えないよ;;;
実物の稲葉さんはもちろん、スクリーンさえ途切れ途切れにしか見えないの。
特に前半は私の大好きな曲が多くて・・稲葉さんもすごく良かったのものだから
もどかしくて、悲しくて・・どんどんテンションが下がってゆく私;;
息子もそんな私に気付いたのか、「席を替わるよ」と言ってくれたんだけど・・
どっちにしても、見えないことには変わりないし・・;;
そう・・完全にイジけてしまったんです^^;

後半になって・・だんだんノリのいい曲になってきたら
単純なもので、気持ちもぐーんと上昇(笑)
結局、見えないまま、盛り上がってきました*≧m≦
息子は私以上に大いに盛り上がって、楽しんで・・
帰りの車のなかでは、いつになく饒舌でした(笑)
終わり良ければすべて良し?^^;

B’zのライブもいいけど・・ソロも良かったー〃∇〃
また行きたいな。今度は良いお席で♪

d0177073_12325099.jpg


余談ですが・・・
私の横にいた若い女の子は
「前のひと、大きくて全然みえないしっ!」なんて聞こえるように言うのですよ;;
・・ひどいよねぇ;;
どうしようもないことを言ってはいけませんよね。
確かに何も見えなかったけど(笑)
でも彼らのせいじゃないんだもの。(実際に私は小さいから余計に見えなかったの)
優しそうなお兄さんだったのに。。傷ついてないといいんだけど。。
by tsugumi-normalis | 2010-09-20 12:35 | 日々のこと | Comments(18)

まだまだ増える^^

雨のなか、プレザントリーが一輪・・清楚に咲いてました。
このバラ、大きく育てたいけれど・・植える場所がないのです。

村田ばら園さんに大苗を2つ。草ぶえの丘には、新苗を3つ。
そして今日・・さらに3つ・・追加注文しました。
この春に購入した原種系の新苗たちも、すこやかに成長しています。
・・・さてさて、どうしましょう。
小さな庭で、切り詰めずにのびやかに咲かせる方法・・あるかしら?^^;

d0177073_2043527.jpg


d0177073_20441344.jpg


そして・・・
明日は息子と2人で朱鷺メッセに行ってきまーす〃∇〃
「Koshi Inaba LIVE 2010 ~enII~」
ソロライブは久しぶり^^
うんと楽しんできますね♪
by tsugumi-normalis | 2010-09-17 21:29 | | Comments(14)

9月の庭

しばらく庭に出てなかったので
明日はがっつりと庭仕事を・・・
なんて、計画を立てていたら
まさかの大雨注意報。。。
ぐうたら過ごす口実になるなら・・まあ・・いいかな(笑)

・・稲刈りの時期なのに・・農家のみなさんはきっと困ってますね。
ひどい雨になりませんように・・


地植え組は、摘まずに咲かせてます^^

コーネリア
肥料もあげてないのによく咲いてくれます。
d0177073_21471849.jpg


d0177073_21473666.jpg


春より可愛く咲いたかも*^^*
d0177073_2148247.jpg


しつこい?(笑) 嬉しくてつい。。
d0177073_21481891.jpg


もう1枚^^
d0177073_21483523.jpg


ロック・ヒル・ピーチ・ティー
d0177073_21485349.jpg


これは鉢植えのER・・エミリー^^
摘み忘れです。
d0177073_21491074.jpg



毎晩カタログとにらめっこしています。
欲しいけれど、増やせない・・・
そして玄関脇に植えるバラを何にするか・・悩み中。
「アデレード・ドルレアン」とか・・どうかしら?^^

もしかしたら、北側の狭い通路にも花壇を作っちゃうかも。
実現したら・・もっとたくさん植えられるかなー〃∇〃
by tsugumi-normalis | 2010-09-11 22:08 | | Comments(17)

美しい葉

夏剪定も適当に終わらせ・・
うちの庭には花がほとんどありません。
暑さや病気でヨレヨレになった葉っぱのなかで
ふさふさの美しいコがおります。


ロサ ケンティフォリア パヴィフォリア
ちいさな艶のない葉が、とても綺麗なのです。
品の良い樹形も、好ましくて・・
毎朝毎晩・・眺めてはうっとり、にっこり*^^*
これだけ楽しめるなら、一季咲きでも十分♪

d0177073_1159972.jpg


これは春のパヴィフォリア^^

d0177073_11595734.jpg



そろそろ薔薇のカタログが届く頃ですね〃∇〃
今季は葉の美しい品種をお迎えしたいな。。


お友達に頂いたアサガオ・・・“江戸の花火”
去年は撒くのタイミングが遅かったので、今年は早めにと・・5月に種を撒いたのです。
なのに結局咲きはじめたのは9月だった(笑)
フウセンカズラと一緒に絡んでます^^
これもお気に入りの品種♪
他のアサガオの種と区別するために、咲いたらピンクの毛糸で印をつけてます。
種・・たくさん採れると嬉しいのだけれど。


d0177073_12271438.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-09-04 12:44 | | Comments(12)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る