<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

秋苗到着。

朝から冷たい雨が降っていました。
持病の頭痛でほとんど動けずに終わった1日・・
(今はすっきり治りました^^)
前の晩・・
「なんだか分からないけど新しいレンズが欲し~い!」
夜遅くまでPCとにらめっこしていたのが悪かったのかなぁ。。
結局、説明を読んでも意味が分からないし・・懐もさみしいのが現状で・・
PCを閉じたわけですが・・
「読んでも意味が分からない」という事実が悲しかった・・^^;


ボツにしてた写真を載せますね。
10月のバラです^^

紫燕飛舞
d0177073_22363851.jpg


ベラ・ドンナ(今年最後の花)
綺麗に咲いたのだけど、タイミングが合わず・・1番いいときに撮ることができなかった;;
ブノワ。さん、ごめんね。
秋に咲くベラ・ドンナは本当に素敵でした。
d0177073_22373832.jpg


ブラッシュ・ノワゼット
光の加減なのか、怖い感じ^^;
d0177073_22433999.jpg


宅配便です^^
by tsugumi-normalis | 2010-10-28 23:07 | 日々のこと | Comments(20)

ティーとかチャイナとか。

今日は合唱コンクールに行ってきました^^
といっても、田舎の小さな中学校のコンクールです。
お年頃の少年少女なので、声を出して歌うのは恥ずかしいかな。
そう思っていましたが、うちの息子はやる気満々(笑)
お風呂の中でも朗々と歌の練習。。
うはー
聞こえないふりをするのも、なかなか楽なシゴトではないねぇ*^^*
まあ・・努力は実り、結果は金賞でした^^
学年3クラスしかないんだけど(爆)


庭ではティーとチャイナが頑張ってます。

ロック・ヒル・ピーチ・ティー Rock Hill peach Tea
d0177073_23591155.jpg


エンジェルズ・キャンプ・ティー Angel's Camp Tea
今季はすごい花付きでした^^
1番綺麗なときに撮ることができなかったけれど。。
d0177073_23592538.jpg


エミーグレイ・・
日ごと、色味が変わって・・飽きません^^
d0177073_23593996.jpg


スレーターズ・クリムゾンチャイナ Slater's Crimson China
最近のお気に入り。
d0177073_2359566.jpg


このほっそりした感じ・・色・・
表現するのは・・難しい。。
ホンモノはもっと素敵なんですよ*^^*
d0177073_001733.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-10-25 00:26 | | Comments(22)

お知らせ

今日こそはバラの植替えを始めようと思っていましたが
庭にでると、草が気になったり、買ってきたままになっているポット苗が目について・・
現実逃避。。。
まだ10月だし・・ね。

アイスバーグ
d0177073_11233829.jpg


ERのザ・プリンス。
久しぶりに綺麗に咲きました。
春はブラインド。
その後はダイナミックに上を向いてどかんと咲くばかりで・・・全然可愛くなかったのです。
d0177073_1124010.jpg


でもこんな雰囲気で咲いてくれるなら・・・悪くない。。
d0177073_11241667.jpg


悪くないけど・・きっとまた、どかんどかんと咲くんだろうなぁ(笑)
うつむいておくれ、王子様。
d0177073_11242913.jpg



*お知らせ*

今日からブログのコメントを承認制にしました。
ご迷惑をおかけしますが、これからも宜しくお願い致します。
by tsugumi-normalis | 2010-10-23 11:58 | | Comments(12)

国営越後丘陵公園・・本番^^

10月18日(月)
地元から4人、関東から3人のお友達が集まりました。
晴れ女がいたおかげで、見事な秋晴れ・・バラ日和でした^^

先に集まった地元4人で、フラフラと探索。
てんてんさんに、バラの種まきの基本を教えてもらったり・・
みんなで宿根草をみたり。
スナッフィーさんとてんてんさんは草花にも詳しい!
またちょっとした会話から・・
(新潟美人だと思っていた)アンさんは県外出身であることが発覚。
はは^^
普段・・方言とは意識せずに使っていた私たちの言葉が通じなかったのです(笑)
d0177073_334795.jpg


そうこうしているうちに、関東から3人がご到着。。
ぱお吉さん、かな。さん、歩夢ちゃんです*^^*
おしゃべりをしながら、ある方は写真を撮り、ある方はじっくりとバラ観察をし・・
またある方はコスモスの茂みの中を突き進んでゆく(笑)

ランチには・・
ぱお吉さんの豪華サンドイッチ、アンさんの豪華いくらごはん、心ときめく素敵なお菓子などなど。。
お腹いっぱいになりながら、絶えずおしゃべりをして・・
楽しい時間はあっという間に過ぎていきますね。。

話すことに気をとられて、写真はほんのわずかになってしまいました・・
並べます^^

お気に入りのロッキンヴァー
d0177073_3342648.jpg


カラフトイバラのローズヒップ・・とてもかわいい。
d0177073_335716.jpg


ルドゥテ
d0177073_3352795.jpg


セント・セシリア
てんてんちゃんが撮った写真です*^^*
とっても綺麗だったので載せちゃいまーす♪
d0177073_3354269.jpg


・・・名前、見るのを忘れてた;;
d0177073_335578.jpg


10時から15時まで・・
本当に楽しいひとときでした。
みなさん、どうもありがとう。
また会いましょうね^^

このブログを読んでくださったみなさまにも・・
ありがとうございました。
こちらにいらっしゃることがあれば声を掛けてくださいね。
都合のつくかぎり駆けつけます^m^
by tsugumi-normalis | 2010-10-20 04:30 | おでかけ | Comments(15)

10月の庭作業

風はあるけれど、まずまずのお天気。
ぐずぐずと、しばらくは部屋にこもっていましたが
午後から重い腰をあげて庭に出ました。

リベンジで購入したヤマアジサイを鉢植えにしたり・・
スミレを植えたり。。
そうそう、沈丁花の鉢増しもしました。

そして・・
ヒューケラの株分け・・失敗しました;;
ガツっと半分に分けたら、根っこは片方のほうにしか付いてなかった。
ちょっとガサツにやり過ぎちゃったみたいです。。
根っこがないほうも、鉢に植えてみたけど・・どうなるかな。

雨上がりは色が冴えて美しい・・
グレイス
d0177073_16531210.jpg


シンデレラ・・やっと可愛くなってきたかな^^
d0177073_16534917.jpg


スヴェニール・ドゥ・マルメゾン
d0177073_16541660.jpg


ひさしぶりに綺麗に咲いてくれました。
エリザボエル
d0177073_16543089.jpg


・・・ひどい・・ボケボケ・・・ソフトフォーカスみたい・・なわけないか(笑)
エリザボエル・・もう一枚^^
d0177073_16544456.jpg


ナツハゼ・・だったかな。
思い出せない・・・
d0177073_16552541.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-10-17 17:19 | | Comments(20)

無理やり。。

ハンティントン・ピンク・ティーが咲きました。
お迎えして・・・苦節何年でしょう・・
1年・・?2年前だったかな?
それも当時はショップさんも品切れ状態で、1年待ちだったのです。
結局一度も咲くことが出来ませんでしたが。


ハンティントン・ピンク・ティーはボーリングしやすいみたいです。
今回、とても嫌な予感がしたので・・
私が強引に開花のお手伝いをしてあげました。
手でぐりぐりと花びらをめくるだけ~(笑)
・・・みんな、やってるよね・・ね?^^

d0177073_0371524.jpg


パケレット
d0177073_0451597.jpg



久しぶりにキキの写真を・・^^
d0177073_0474628.jpg


d0177073_0595430.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-10-16 00:55 | | Comments(12)

国営越後丘陵公園・・下見編

10月14日
お天気が良いので、ふらりと丘陵公園までいってまいりました。
来週、お友達が関東からいらっしゃるので
開花状況を確認しておきましょう^^

去年に比べると、ちょっと寂しい感じ・・かもしれません。
酷暑の影響でしょうか。。
それでもERはぼちぼち咲いてました。


d0177073_2046555.jpg


続きをどうぞ♪
by tsugumi-normalis | 2010-10-14 21:31 | おでかけ | Comments(8)

10月の庭

中途半端な天気が続いてます。
こうやってだんだん、寒くて暗い冬がくるのかな。。
もう少し秋のバラを楽しみたいものですね。

エミーグレイ
調子にのって液肥を頻繁にあげていたら
このバラだけは不調です。花の形がいびつに・・
排水の悪そうな土のせい?

d0177073_20513916.jpg


White Duchesse de Brabant
(ホワイト・デュセス・ブラバン)
うつむいて咲くので、撮るのが難しい・・・

d0177073_20515111.jpg


d0177073_2052554.jpg


Souvenir de la Malmaison
d0177073_20523814.jpg


江戸の花火・・まだまだ咲く気満々です*^^*
d0177073_20525859.jpg


いま恐れているものは・・
by tsugumi-normalis | 2010-10-13 21:28 | | Comments(4)

10月の庭

雨が降ったり止んだり・・・
変なお天気でした。

あれもこれも・・やりたいことは沢山あったけれど
いつものようにダラダラと過ごす時間のほうが圧倒的に長かったような。。
明日はもっと頑張ろう。


メイド・マリオン
ロビンフッドの恋人の名前です^^
d0177073_192216.jpg


秋明菊
d0177073_1922463.jpg


エリザボエル
d0177073_193223.jpg


1番嬉しかったのは・・・
わが家に来てから数年間、ずっと沈黙を守っていたジュリアが咲いたこと^^
うちの庭では唯一のHTです。
d0177073_1932656.jpg


先日のエミリーもどき。
他の枝の蕾は・・可愛いエミリーのままでした。
ほっ・・良かった・・*^^*
d0177073_1934181.jpg


風が強くて、ぶれてしまいました。。
d0177073_1935637.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-10-10 19:22 | | Comments(16)

これはエミリーじゃない。。

今朝、ニーム&キトサンを散布していたところ・・
見覚えのない花を発見。
ラベルをみると、エミリーと書いてある。
植えてある鉢も確かにエミリーのもの・・・
なんで・・?色も形も全然違う。。。
つい先日までは、薄ピンクの可愛いお花を咲かせていたはずなのに。
これが枝変わりってことなのかしら?
私は本来のエミリーが好きなんですけど・・
枝を切り落としちゃったほうがいいのかな。。

d0177073_16394922.jpg


マダム・ブラヴィ
ピンボケですね^^;
d0177073_16401339.jpg


咲季山草軒さんからお迎えした椿。
“炉開き”
灯りをともしたように、そっと咲きます*^^*
d0177073_16403355.jpg

by tsugumi-normalis | 2010-10-08 17:01 | | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る