<   2011年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月最終日

ルイリール
d0177073_21353646.jpg


美しい葉色と、さわやかな白い花。
大好きです^^
d0177073_2136642.jpg


ロサ ケンティフォリア パヴィフォリア
d0177073_21394226.jpg


d0177073_214023.jpg


ロサ・ダビディ
d0177073_2140241.jpg


ロサ・キネンシスミニマ
d0177073_21404597.jpg


ヴィレッジ・メイド
d0177073_21405925.jpg


今日は子供の授業参観と進路説明会がありました。
なんだか気持ちが塞いでしまったので^^;
夕方・・薄暗くなってから、川原に野バラを探しに出かけました。
期待していた場所は、7年前に氾濫してしまったので・・今では悲惨な状態になってました。
私はかつてのその場所を知らないけれど
パパや息子は小さい頃に遠足などでよく行った思い出深い場所なんだそうです。
寂しいですね。
諦めきれず、少し離れたところに移動して探してみると・・・
おおお、ノイバラがいっぱいある~~~〃∇〃
みんな同じような小輪の白花ばかりだったけれど。
明日は昼休みに違う河川付近を探してみよう^^
by tsugumi-normalis | 2011-05-31 22:12 | | Comments(2)

5月30日バラ

これが今季最後の花・・
といっても2つしか蕾がつかなかったのですが・・

ヒリエリ
d0177073_217114.jpg


これで見納めと思えばさびしい。。
d0177073_2172968.jpg


ヴィレッジ・メイド
蕾はたくさんですが
・・実は樹形に難ありです。
一本ちゃんなんです^^;
植えてから何年か経っているのに
シュートが出てこない。。
花が終わったら、下のほうで切ってみようかな。
d0177073_218445.jpg


ロサ・ダビディ
d0177073_2183783.jpg


ワイルドフラワー
d0177073_2194250.jpg


不明ちゃん。
消去法でいくとマダムスーシェではないかと推測するのですが
どうでしょう?
d0177073_21101695.jpg


d0177073_21113564.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-05-30 21:34 | | Comments(4)

フローレンスさん?^^

本日2度目の更新です^^

今朝・・ベランダをみてこのバラに目が釘付け@@

d0177073_21104879.jpg


フローレンス・デラットレ Florence Delattre
・・・だと思って育てていた。(去年は咲かなかったのです)

あなたは・・だあれ?^^
ジュリアお嬢様でしょうか?

昨日までは蕾だったのに
朝起きたら、これですよ。
確かにちょっとフローレンスさんにしては大きくて茶色い蕾だなぁ・・とは思っていたんです。
あはは、びっくりした(笑)
それにしても美人ですね*^^*

d0177073_21163065.jpg



ついでにスタンウェルとエミーグレイの写真もUP^^

早咲きだと聞いていたのに、やっと開花です。
d0177073_21204846.jpg


エミーグレイ
d0177073_21214615.jpg


咲き進むとこんなに赤くなります。
d0177073_21225100.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-05-29 21:23 | | Comments(8)

庭木

夕方・・地元のショップに立ち寄ってみたら
バラが華やかに咲き始めていました。

うちはまだ一分咲き・・
寂しいなあ・・

さくらいばら
d0177073_20321463.jpg


何度も撮ってしまいます。
ポピー
d0177073_20285629.jpg


この色が一番好き^^
d0177073_20291873.jpg


More・・
by tsugumi-normalis | 2011-05-29 20:49 | | Comments(2)

草ぶえの丘へ

5月26日(木)
お友達と草ぶえの丘に行ってきました。
暑くもなく、寒くもなく・・バラ見学には理想的な一日でした^^

まずはPさんのお宅へお庭拝見^m^
「10分だけだよ~」
厳しい時間制限のなかで、駆け足で見て回りました。

d0177073_2325451.jpg


ももちゃん
写真の向きは・・これで合ってる?
ももちゃん・・ひと目見て、気に入りました。
とっても可愛いのです。
d0177073_2331271.jpg


ローラ・ダボー
ぼーぼー(笑)
うちのも早くこんなふうに咲いてもらいたいな・・
d0177073_2332783.jpg


続いて、急いでHちゃんをお迎えに行き・・
いざ草ぶえの丘に!
そして到着するなり、腹ごしらえ(笑)
おいしいサンドイッチとコーヒーを頂きました。
Pさん、ご馳走さまでした。
d0177073_23294163.jpg



スザンヌの樹形・・・かっこいい・・・ホレボレ・・です
ショップの方のお話では、剪定をすると咲かないらしい・・
「まあ、いろいろ実験してみてよ」とのことです。
d0177073_2341391.jpg


モッコウバラのベンチに座って・・しなやかな枝ぶりにうっとり・・
d0177073_2343230.jpg


そして・・その根元をみて・・こまめに剪定をしようと心に誓う(笑)
d0177073_2352112.jpg


d0177073_235418.jpg


d0177073_2355667.jpg


ラ・モルトラの葉
ほわほわです^m^
d0177073_2364851.jpg


綺麗だなあ。。
d0177073_2371277.jpg


May Queen
d0177073_2375970.jpg


ロード・ペンザンス
d0177073_2381039.jpg


ロサ・キネンシス・ミニマ
d0177073_23415563.jpg


いつもとは違うカメラで、思うように撮れず・・
ピントを合わすことさえ一苦労・・
途中で自分でも気付かないうちにホワイトバランスの設定を変えてしまったらしく
写真が黄色くなってしまいました。。。
わたしのバカ~~~~(涙)

気になったバラがあったのですが、写真が黄色いので載せられませんでした・・
在庫が少なく、今シーズンは販売しないそうですよ。
残念なような、ホッとしたような複雑な心境でした^^;

スミス・パリッシュ・レッド
クイーン・マブ

それとは別に、かねてから欲しかったフィンブリアータの良さそうな苗があったのですが
Hちゃんの甘い誘惑の言葉にも負けず・・(笑)
なんとか買わずに帰ってきました。えらいでしょ^^


帰り道には、ちょっと寄り道をして・・
こんなのを間近でみてきました^m^
d0177073_2382868.jpg


Pさん、Hちゃん・・今日は1日ありがとうございました。
電話でお話をしたAちゃん、今度は一緒に・・ね^^
by tsugumi-normalis | 2011-05-27 00:04 | おでかけ | Comments(20)

庭のバラ・草花・・

暖かい一日でした。
朝の水遣りが精一杯で
写真が思うように撮れません・・
もっと早起きしなくては・・とは思うのですが^^;
コーネリアが一輪と、ダビディが少し・・タカネイバラも咲いてます。

バーネット・ダブル・ホワイト
d0177073_0153760.jpg


ぱお吉さん、咲きました~~^m^
ローラ・ダボー
d0177073_016282.jpg


オダマキ
d0177073_0162170.jpg


ポピー
d0177073_0163734.jpg


モンタナ
・・枯れそうで枯れない・・・(汗)
d0177073_017553.jpg


こぼれ種で増えすぎました。
アスペルラ(タマクルマバソウ)
d0177073_0174249.jpg


風鈴おだまき
d0177073_0175589.jpg


明日は始発でバラ園へ行ってきます。
この時期にカメラの調子が悪くて・・ちょっと困ってます。
充電ができないのです。
小さいカメラだけでも持っていこうかな。
悩み中です。。
説明書が見当たらず、使い方が分からない(思い出せない)のです^^;
by tsugumi-normalis | 2011-05-26 00:50 | | Comments(4)

Angels Camp Tea

朝見たときはまだ蕾だったのに・・
仕事から帰ってくると・・なんと咲いてました。
急いでカメラを持ってきて記念撮影です。
午後6時50分・・

エンジェルズ・キャンプ・ティー(Angels Camp Tea)
去年の春は、もっと大雑把な咲き方でしたが・・
今年は・・いいねぇ。
しっとりと咲いてくれました。
d0177073_1492589.jpg


d0177073_1494155.jpg


ロサ・ルブス
d0177073_1501723.jpg


d0177073_1514614.jpg


さくらいばら
d0177073_1524388.jpg



Smith Parish
d0177073_1525948.jpg


d0177073_1531344.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-05-25 02:05 | | Comments(7)

好きなバラは・・

去年は咲いてくれず・・
開花をずっと待っていました。

さくらいばら
d0177073_23103691.jpg


d0177073_23105080.jpg


d0177073_2311322.jpg


バーネット・ダブル・ピンク
半八重の花はもちろん、葉も棘も蕾も・・全部可愛いです*^^*
d0177073_23112290.jpg


ロサ・ルブス
木苺という意味だそうです。
d0177073_23114135.jpg


こんなに小さくて可愛いお花ですが・・木は大きく・・それは大きくなるらしい(汗)
d0177073_23115317.jpg


エミーグレイ
じつはは早いころからポツポツと咲いてました。健気ですね^^
花色がピンクから赤く変化していくところも魅力的。。
d0177073_2312634.jpg


風鈴おだまき
d0177073_23121768.jpg


Smith Parish

d0177073_23123537.jpg


これはもう・・「何本あってもかまいませんっ!」
っていうくらいに、気に入ってしまいました。
花付きもとても良いのです*^^*

d0177073_23125228.jpg


d0177073_2313518.jpg


d0177073_23141784.jpg


d0177073_231588.jpg


地植えにしようか、それとも鉢のままで大切に育てるか・・悩むところです。
え?どっちも?(笑)
草ぶえに行ったら、また考えてみたいと思います。
by tsugumi-normalis | 2011-05-23 23:52 | | Comments(10)

咲きました

ルイリール
d0177073_17403863.jpg


あっというまに綻んで・・
d0177073_17411847.jpg


数時間でこんなに^^
d0177073_1742065.jpg


ロサ・モエシー・ヒリエリ
残念ながら蕾は2つだけ。
お花を見ることができただけでも良しとします。
d0177073_17435786.jpg


d0177073_17441615.jpg


d0177073_17455169.jpg


Smith Parish

今年最初の蕾はブルヘッドが5つも!
泣く泣くカットして、待ち焦がれていたバラです。
d0177073_17472093.jpg


かなり可愛いです。
今期のナンバーワンかも。。
d0177073_17473352.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-05-22 18:05 | | Comments(4)

5月18日 初鶯(チューイン)

風鈴おだまき
去年寄せ植えにして、そのまま放置していた鉢・・
すごい、ちゃんと咲きました^m^
d0177073_2011260.jpg


d0177073_20113649.jpg


マキュラタム ‘エスプレッソ’
d0177073_20115483.jpg


初鶯
d0177073_2012229.jpg


関東のバラ友さんが蕾付きの苗を送ってくださいました。
なので、他のバラよりも一足早く咲いてしまいました*^^*
コデマリと一緒に記念撮影・・
d0177073_20123447.jpg


フォーチュンス ダブル イエロー
d0177073_20125270.jpg


真正面からも^^
d0177073_20135698.jpg


きいろい小花
by tsugumi-normalis | 2011-05-18 20:42 | おでかけ | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る