<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Lordly Oberon

Lordly Oberon

雨の朝・・
ちょっと俯いて咲いていました。
なんて可愛いのでしょう*^^*

d0177073_16373425.jpg


うちに届いたときから元気のなかったロードリー・オベロン
去年も昨年も不調・・・
これが今季の初開花で最後の花かもしれません。。

絞りを開放にしすぎたかな?^^;

話は変わりますが・・
by tsugumi-normalis | 2011-06-30 17:03 | | Comments(4)

冷たい雨

雨が続いてます。。
やっと咲き始めたロサ・モスカータ(小輪タイプ)も
きちんと見ることができないまま終わりそうです。
家の中から、頑張って撮ってみました^^
d0177073_13184014.jpg
d0177073_13185195.jpg


ザ・ナン
まるで夏椿のような花。
夏椿といえば、うちの庭には4本植えてあるのですが
今年はハッとするくらい綺麗に咲いています。
雨のせいで撮ることができず残念。。
d0177073_1322391.jpg


日向絞り
d0177073_13251040.jpg


佐久間てまり
d0177073_13252457.jpg


昨日は中学校の懇親会(飲み会)でした。
そんなに飲んだつもりはないのですが
朝起きると・・「ママ、酒くさいよ」と冷たく言われてしまいました^^;
はいはい、すみませんね。。



ブログのスキンを変更してみました。
気分転換に見ていたら、間違えて適用を押してしまい・・
とりあえずこれに決定(笑)
エキサイトはあんまり種類がないので寂しいな。
by tsugumi-normalis | 2011-06-26 13:47 | | Comments(10)

オオタカネバラ

オオタカネバラの白花・・・・のはずが・・・
咲いてみたら普通のピンクでした。
ずっと楽しみに待っていたのに・・
がっくりしてしまいました。。
d0177073_15223379.jpg
d0177073_15224649.jpg


ポテンティラ 'モナークベルベット'
d0177073_15225887.jpg


ヤマアジサイ  伊予錦
d0177073_1523786.jpg


バケツをひっくり返したような雨がしばらく続きました。
小降りになったので庭に出てみたら・・ヤマボウシにアメシロが発生してました。。
近隣のみなさん、注意して庭木をみてくださいね^^;
by tsugumi-normalis | 2011-06-25 15:36 | | Comments(2)

6月の庭


つくし野ばら
今年はちょっとだけしか咲かなかったけれど
シュートは勢いよく出てます。
来年はきっと・・・・^m^
d0177073_2253610.jpg


d0177073_2254842.jpg


シャポー・ドゥ・ナポレオン
古株です。
移植して、ここには違う品種を植えたいのですが
枯れそうで怖い。。。
d0177073_227226.jpg


これは5月に撮った写真・・
エブリン
d0177073_228192.jpg


何年もシュートが出てこず、諦めかけていた頃・・・
ぐーんと2本、元気なシュートが!^^
嬉しいな~
d0177073_2281013.jpg


d0177073_2282260.jpg


d0177073_228352.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-06-21 22:24 | | Comments(2)

アジサイ

やっと新潟も梅雨入りしたようです。
息子は定期試験前で、塾へ勉強に行ったきり。。
は~~
なんだかとっても楽チンです。
一日中だらだら・・食事の支度もせずに、wowowで映画を見たり、眠ったり。。
これが本来の私の姿なのですね^^;

こんなことなら丘陵公園へおさはち先生の講習を聞きに行くなど
有意義に過ごせば良かったかな。

藍姫・・
思ったような青色(藍色)には咲かせられませんでした。
d0177073_19362736.jpg


佐久間てまり
d0177073_19364052.jpg


小さめで可愛い。。
d0177073_19365825.jpg


白秋
(本当の名前は・・・秋篠てまり)
d0177073_19371048.jpg


土佐涼風
d0177073_19372079.jpg


ロサ・ニティダ
花後、にょきにょき伸びてきました。
今年はたくさんの実が期待できそうです^m^
d0177073_19373665.jpg


ロサ・キネンシス・ミニマ
絶えず咲いてくれます。花も長持ち^^
d0177073_19374752.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-06-19 20:02 | | Comments(10)

ロサ・アネモネフローラ

こんなに遅咲きだったのね・・
去年の春に新苗でお迎えして、初めての開花。

Rosa anemoneflora
ロサ・アネモネフローラ
d0177073_2059209.jpg


d0177073_20594064.jpg


レンズを替えてアップも一枚・・
d0177073_20595092.jpg


でも、このバラはちょっと引いて撮ったほうが素敵かも・・

d0177073_210563.jpg


まばらにちまちまと咲いてます。とても可愛いらしいです*^^*
d0177073_2103282.jpg


d0177073_2105536.jpg


ななこばら
d0177073_211774.jpg


父の日に買いました。
義父にはコレを。実家の父には丸型のものを用意しました。
喜んでくれるといいのですが・・
d0177073_2112173.jpg


ホントは私が欲しかったのです。
自分でも作れるかなぁ。。
by tsugumi-normalis | 2011-06-18 21:16 | | Comments(4)

6月16日国営越後丘陵公園へ

休日の朝・・
急に思いたって、再び越後丘陵公園へ行ってまいりました。
見頃は過ぎちゃったかな・・なんて心配していたのですが
まだまだいっぱい咲いていました^m^

足早に原種のコーナーへ
ここだけ誰もいない・・(笑)

やっと会えました。。
ミヤコイバラ
d0177073_0291442.jpg
d0177073_0293478.jpg


ツクシイバラ
d0177073_0294991.jpg


アズマイバラ・・・のつもりで撮ったのですが
ミヤコイバラの写真かも。
ヤブイバラなど他にもこれから咲くのもいろいろありました。
また行かなくちゃ^^
d0177073_0303219.jpg


キフツゲート
丘陵公園でキフツゲートが咲いてるのを初めて見ることができました。
嬉しい^^
d0177073_0304499.jpg
d0177073_0305863.jpg
d0177073_0311185.jpg


シルバームーン
d0177073_0321863.jpg
d0177073_0323060.jpg


ピンク グルーテン ドルスト
d0177073_0324470.jpg


ロサ・フィリペス
d0177073_033369.jpg
d0177073_0332270.jpg


ロサ・ヘレナエ
てまり咲き~♪
(うちのヘレナエは今年も咲きませんでした)
d0177073_0342390.jpg


ロサ・フィリペス
d0177073_0345749.jpg


ボルティモア ベル
d0177073_0351888.jpg


そして・・ERのウィリアム・モリス!
すごい花付き~~
うちのモリスさんとは別人です〃∇〃
d0177073_0353999.jpg

d0177073_0354965.jpg
d0177073_0355753.jpg
d0177073_036591.jpg
d0177073_0361543.jpg


ロサ・ブルノニー
d0177073_0362455.jpg


チャールズ・ダーウィン
d0177073_0363227.jpg


たくさん貼りました。
最後までスクロールしてくれた方・・・ありがとうございました^^
by tsugumi-normalis | 2011-06-17 01:03 | おでかけ | Comments(6)

6月中旬の庭

庭のバラもそろそろ一番花が終わりそうです。
もっとじっくりと楽しみたかった・・
みなさんも同じ気持ち・・でしょうか*^^*

プレザントリー
d0177073_17272978.jpg


横に並んで・・^^
d0177073_17274294.jpg


ぼけぼけですね。。
d0177073_17275477.jpg


レディ・ヒリンドン
大好きなバラです。
絶え間なく綺麗に咲いてくれるのですが
意外と写真に撮るのが難しくて・・
なかなか良さをお伝えすることができません。。
d0177073_17285781.jpg


スペクタビリス
玄関の脇に植えてあります。
数年前に立派な長尺苗でお迎えしたというのに
いまやトホホ・・・な姿になってます。
さすがに玄関周りは恥ずかしいので移植しちゃおうかな。
今頃になってやっと咲き始めたのは
遅咲きだからなのか・・弱っているせいなのか・・よくわかりません^^;
d0177073_17364876.jpg


d0177073_1737179.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-06-16 17:53 | | Comments(2)

6月のバラ

ヤマアジサイが2つと、「バラの家」 から新苗が3つ・・届きました*^^*
もう増やさないと決めているのに・・どうしてかなぁ。
そのうちのひとつは、ブラッシュ・ブールソール。
地植えにして大きく育てる予定です^m^

さてさて庭で咲いているバラを・・

ソンブロイユ Sombreuil
d0177073_2261744.jpg


プロリフェラ・ドゥ・ルドゥテ
d0177073_2265575.jpg


プレザントリー
d0177073_2272973.jpg


アントニア ドルモア Antonia d'Ormois
d0177073_2274271.jpg


ランブリングレクター Rambling Rector
まだ小さい苗なので、背景がしょぼいです・・早く覆いつくしてほしい・・・^^;
d0177073_2275551.jpg


マルキーズ・ドゥ・メルトイユ
d0177073_229727.jpg

by tsugumi-normalis | 2011-06-13 22:38 | | Comments(10)

6月12日 お詫び

6月12日の記事が
いつのまにか消えてしまいました。
コメントをくださった方・・本当にごめんなさい。
これで2回目なんです。
どうして消えてしまったか・・・
理由はなんとなく身に覚えがあります。
単なるわたしの誤操作で・・
とにかく申し訳ありません。

12日に咲いたバラの写真です。
再度、UPさせてください。

メイド・マリオン
d0177073_621294.jpg


フェリシア
d0177073_622683.jpg


ラベンダーラッシー
d0177073_62385.jpg


ラ・ペルル
d0177073_6305.jpg


ベラドンナ 
ちゃんと去年と同じように端正な姿で咲きました。
とっても香りも良いです^^
d0177073_631156.jpg


アデレード・ドルレアン
d0177073_632968.jpg


庭木に絡ませてみたのですが、いまいちパッとせず・・
来年は仕立て方をかえてみよう。。
d0177073_634592.jpg


枝がしなやかで、とても素敵なバラです。
d0177073_635955.jpg



お友達のがんもが、私が去年日記に書いたベラドンナのことを覚えていてくれて
コメントをつけてくれたのです。
その後、コメントをつけてくださった方がもしもいらっしゃったとしたら・・
本当に申し訳ありません。


>がんも・・消しちゃって本当にごめん。
今後は気をつけるね。
いつも見てくれてありがとう。
by tsugumi-normalis | 2011-06-12 05:56 | | Comments(2)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る