<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2013年1月31日 晴天

1月最終日。
朝からとっても良いお天気でした。
青空を見るのは久しぶり。なかなか良い気分です^^

ということで、高速に乗って新潟市へ行ってまいりました。
美容院でカットをしてもらって、いつもならすぐに自宅に帰ってしまうのですが
ちょっとだけ足を延ばしてお買いものもしてきました。
高校生の子供の洋服を母親が選ぶのもなんなのですが
セールだったんですもの(笑)
なんと50~60%オフですわよ、奥さま^m^
Sサイズはあまり売れないのか、選びたい放題でした^^;
自分のは買いそびれてしまったけど、満足満足。

そうそう
美容師さんのお話だと
「今年からバラでいっぱいのお店にしたい」とのこと。
まだ鉢植えのミニバラがひとつあるだけのようでしたが
・・今から準備しなくていいのでしょうか?(笑)
楽しみにしてますからねー^^


d0177073_2237669.jpg



d0177073_22372391.jpg


フェリシア

コーネリアです^^
by tsugumi-normalis | 2013-01-31 23:15 | 日々のこと | Comments(11)

2013年1月15日 冷蔵庫が。。

関東方面のみなさん、昨日の大雪の影響はいかがでしょうか。
お怪我などなかったでしょうか、心配です;;

連休中にわが家の冷蔵庫が故障してしまいました。
冷蔵庫が冷えず、野菜室は凍ってしまうという、大混乱^^;
買ってからまだ6年しか経ってないのに。。
幸い、外は寒い冬。。
ベランダに食材を置いてなんとか凌いでます。。
明後日、出張修理に来てもらうことになってます。
どうか、どうか直りますように。


Treasure Trove

d0177073_2044434.jpg



d0177073_20442655.jpg

by tsugumi-normalis | 2013-01-15 21:14 | 日々のこと | Comments(6)

2013年1月13日


いつものごとく、引きこもりの日曜日でした^^;
もっと私は外に出ないといけないのかもしれない。。
空っぽな毎日です。

バラを育て始めたころは、こんな感じのERばかり集めてました
今も好きですが。。
好みは少しずつ、でも確実に変わっていきます。
皆さんはどうですか?

Evelyn エブリン
d0177073_2204657.jpg


d0177073_2215270.jpg


d0177073_222854.jpg

by tsugumi-normalis | 2013-01-13 22:29 | | Comments(2)

2013年1月12日 図書館の不思議

怒涛の1週間が終りました。。
やっと週末。のんびりできる~~

ちなみに「怒涛」の意味を改めて調べてみると・・
“荒れ狂う大波。また、はげしい勢いで押し寄せるようすのたとえ”  goo辞書より。

うーん。違う。
現実はそんな厳しい局面ではありませんでした(笑)
訂正します。
「ちょっとだけ忙しい1週間でした」

マダムピエールオジェ
d0177073_20233842.jpg



話は変わりますが・・

宮部みゆきの「ソロモンの偽証」全三巻を図書館に予約してあったのですが
なかなか人気らしく、しばらく順番待ちしていました。
そして先日連絡がありました。

なんと、「第Ⅲ部が用意できました」とのこと。
・・・え・・・??
Ⅰ、ⅡをとばしてⅢ部ですか??
そんなのありですか?
大勢の人が順番待ちをしているので、うまく回すのが難しいのは分かるのですが
ちょっとこれは変じゃないかなあ。
システムの改善を希望です。。
by tsugumi-normalis | 2013-01-12 21:03 | 日々のこと | Comments(0)

2013年1月7日 七草粥食べた?

日付に副題もつけてみました(笑)
七草粥・・私は一度も食べたことがありません。
作ってもらった記憶もなく・・ちょっと残念。
美味しいのかな?


(いまは亡き)マドモアゼル・ドゥ・ソンブロイユ
d0177073_21101886.jpg


寒い寒いこの季節。
息子用に保温弁当箱を購入して、持たせました。
学校から帰ってくるなり・・一言

「ほかほかご飯、おいしいねー」

そっか、そんなに喜んでもらえたら、私も嬉しい。。
もっと早くに買ってあげれば良かったねえ^^;
by tsugumi-normalis | 2013-01-07 21:28 | | Comments(10)

2013年1月6日

ああ。
頑張ろうと思っていたのに
昨日は更新できませんでした;;
ここで挫けたら、負けだわ。
まだまだ、続けます(笑)

写真を見ても、どうしても名前が思い出せなかったバラ
やっと記憶がよみがえりました!^m^
鉢植えなのに、無理やりアケボノフウロソウとコラボさせて撮ったのでした^^

ウエストサイド・ロード・クリーム・ティー
d0177073_14242694.jpg


デュシェ 
d0177073_1425739.jpg


草ぶえで、可愛いなあと思って近づいて確認すると、このバラだった。。
うちのは樹勢が弱くて、昨年、地に下ろしたのですが
ますます弱々しくなってしまいました。
雪で潰されないように、しっかりと支えておきました。
元気になりますように。
by tsugumi-normalis | 2013-01-06 14:43 | | Comments(2)

2013年1月4日香粉蓮

1月4日・・ブログが本当に3日坊主で終わってしまうところでした。
ギリギリセーフ?(笑)
今日は気温が上がらず、寒い1日でした。。

こんな日は、暖かい色のバラを思い浮かべて・・


香粉蓮
d0177073_23145974.jpg


咲きすすんでからも美しい
d0177073_2313234.jpg


だけど1輪しか咲いてくれなかった・・;;
うちのバラはこんなのばっかりです。。
by tsugumi-normalis | 2013-01-04 23:33 | | Comments(4)

2013年1月3日

本当に日付をタイトルに着々と更新^^
といっても3日目ですが・・いつまで続くかな?
数少ない写真ですが1日1枚ならしばらく続けられる?

淡雪
d0177073_1854051.jpg


去年から子供のお弁当作りが始まって
早朝に庭に出るのが難しくなりました;;
あと2年ちょっと・・頑張って乗りきります。
そろそろ手際よく作れるようなってもよさそうなのですが
相変わらずノロノロ運転。毎日ギリギリ生活です
by tsugumi-normalis | 2013-01-03 19:04 | Comments(2)

2013年1月2日

だらだらと過ごすお正月にもちょっと嫌気がさしてきた頃。。
私1人でのんびり過ごすのは大歓迎なのですが
家族がみんなでだらだらしているのは不愉快・・という自分勝手な理論です(笑)

今夜、私は高校の同期会に行って参ります
N市まで車で送ってもらい、パパと息子は私の実家で過ごしてもらいます。
まだかまだかと実家でスタンバイされているのもプレッシャーかも。。
などと自分中心なことを言ってますね(笑)

昨年の暮れ、30年前に未来の自分あてに書いた手紙が届きました。
タイムカプセルってあの頃流行っていたのかな・・

「優しい人になっているといいな」
将来の自分に向けて書いてありました。
・・・・・ごめん、あまり優しい人間ではないみたい。
要努力・・ですね。


そう、このバラのようになりたかった。。

レディーヒリンドン
d0177073_9593470.jpg


秋遅くまで繰り返し咲いてくれたのは

リーバル・ドゥ・パエストゥム
d0177073_1001950.jpg


ローズアンティークさんの解説によると
リーバル・ドゥ・パエストゥムにはTea系とChina系があるのだそうです。
うちのは・・アプリコットだからTea系かな?
白のChina系はどこで取り扱っているのでしょう。。
欲張りな私は両方 手元で育てたい。。
by tsugumi-normalis | 2013-01-02 10:27 | | Comments(6)

2013年元旦

2013年・・新年です。
今年もまた1年、どうぞよろしくお願いいたします。。

心機一転というわけではありませんが
久しぶりに更新を^^;

去年お迎えしたバラの中で一番のお気に入りです

アントワーヌ・リヴォワール
d0177073_1744653.jpg



お友達のTちゃんのもとに嫁いだバラ

マダム・カミュ
d0177073_17253161.jpg

d0177073_17293013.jpg


カメラの不調もあって、あんまり写真が残ってないです
修理から帰ってきてますが、手付かずのまま冬になってしまいました。。
本当に直っているのでしょうか?^^;


タイトルがどうしても思い浮かびませんでした
これがブログ更新の億劫な原因でしょうか?(たぶん違う・・)
日付がタイトルってことで開きなおっていいですか?(笑)
by tsugumi-normalis | 2013-01-01 17:45 | | Comments(10)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る