<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2013年6月30日 オーギュスティーヌ・ギノワソー

6月初旬の写真です

オーギュスティーヌ・ギノワソー Augustine Guinosseau
d0177073_2242637.jpg


和名は「高砂」と言うんですって。渋い・・・^^
d0177073_224251100.jpg


この春、一番私がドキドキしたバラでした。
d0177073_22425891.jpg

by tsugumi-normalis | 2013-06-30 23:04 | | Comments(4)

6月の庭 大移動

バラの大移動をしています。
休みの日は、ひたすら穴掘り作業です。

原種や大きくなるバラは、森に^^
配置をあまり考えずに、適当に植えてしまった。。
バランスが悪ければ、また移植するから・・いいよね?

家の庭の空いた部分には、アルバやガリカ、モスなどを。
お友達を見習って?新苗もバンバンと地植えにしちゃったもんね(笑)
うまく育ちますように・・

シンベリン(ER)
d0177073_2052275.jpg


Secret Garden Noisette
d0177073_206337.jpg


サーセドリックモリス
・・・これも地植えにしたいな。。
d0177073_2081635.jpg


ロサ・スポンタネア(薄ピンク)
よく見るとアブラムシがついてるのですが
葉が綺麗だったので思わず撮ってしまいました^^
d0177073_2095973.jpg


明日も頑張るぞ。。おー!
by tsugumi-normalis | 2013-06-26 20:37 | | Comments(10)

2013年6月16日

フェリシア
去年、カイガラムシがたくさんついてしまい
一本を残し、全部切り落としました。
何年もの間、伸び悩んでいたバラでしたが
この春はグーンと背が伸びました^^
アーチの上まであと一歩です
d0177073_1571122.jpg


d0177073_1572490.jpg


d0177073_1574954.jpg


d0177073_15898.jpg


ブラッシュノアゼット(奥はフェリシア)
d0177073_1582925.jpg


森の様子は・・・
by tsugumi-normalis | 2013-06-16 15:32 | | Comments(10)

2013年6月15日 庭

暑い日が続いたせいか、元気がでません。
あ、違うかな?
バラのシーズンが終わりに近づいているのが寂しいのかも?

パケレット
d0177073_10173393.jpg


咲くまで存在に気付かなかった・・
気にかけてあげられなくて、ごめんね^^;
ザ・ナン
d0177073_10174374.jpg


ナナコバラ
d0177073_10175259.jpg


カワラナデシコの白
d0177073_1018119.jpg


ヤマアジサイ“祖谷てまり”
d0177073_1018128.jpg


フェリシア
d0177073_10184634.jpg


この写真の何枚かは、横着をして室内から撮りました
・・しかも汚れた窓ガラス越しに^^;
どれだかわかりますか?(笑)
意外とソフトフォーカス効果がある?
by tsugumi-normalis | 2013-06-15 10:34 | | Comments(0)

2013年6月14日 教会のバラ

そろそろ咲きそうな気がしていたので
今朝は早起きして真っ先に会いに行きました。

教会のバラ・・熊本ファウンドローズです
d0177073_237432.jpg


嬉しさ余って、必要以上にぼけぼけ写真になりました^^;
本物はもっともっと素敵なんですよ~~
d0177073_2375661.jpg


湖南バラは褪色して・・美しいです
d0177073_2318346.jpg


ヤブイバラ
d0177073_23205611.jpg


みんなみんな、ご縁があってうちに来たバラ。
大切に育てていきます。ありがとう。。
by tsugumi-normalis | 2013-06-14 23:26 | | Comments(2)

2013年6月 偽スーリエアーナ

一昨年、草ぶえで購入したロサ・スーリエアーナ
・・なんだか違う気がする
草ぶえには2種類のスーリエアーナが植えてあって
花の小さいのと、一回り大きめなほう・・両方可愛いと思ってました
でもうちで咲いたのは・・どちらでもないような・・
ちょっとがっかりです
d0177073_192279.jpg


違うと言えば、シャポードナポレオン
初めてバラを育て始めたときに、選んだオールドローズのひとつです。
16年目に咲いたのは・・・
台木でした~~

葉っぱも蕾も全然違うので、おかしいな?とは思ってました^^;
ロサ・ラクサでしょうか?
楚々として、意外と気に入ってます
d0177073_19205024.jpg


偽スーリエアーナも台木が育ってしまったのでしょうか・・
by tsugumi-normalis | 2013-06-13 19:37 | | Comments(8)

2013年6月13日 湖南バラ

暑くてドロドロに溶けてしまいそうな日が続いてます。。
異常気象なの?

湖南バラが鮮やかに咲きました
まだ小さな苗なのに、ふっさふさと奔放に枝を伸ばしてます・・
やはり地植えはできないかも^^;
d0177073_1612015.jpg


d0177073_1612772.jpg




毎年、タグをなくして名前が分からなくなるバラがいくつか出てきます。
咲けばわかる・・はずなのに
今年は咲いても分からないバラがひとつ。(セカンドストリートティーかも!)

そして、どんなに探しても見つからないバラがふたつ。。

見つけられないのは香粉蓮と、デュセス・ドゥ・モンテベロです。
おかしいな?香粉蓮は大きな鉢だし、なくしようがないのですが。。
ちゃんと整理しないから・・こんなことになるのですね。
ああ、早く出てきて欲しい~~
by tsugumi-normalis | 2013-06-13 16:29 | | Comments(0)

2013年6月12日 

信じられないくらい暑い日でしたが・・
午後からブーンと丘陵公園に行ってきました^^

お友達といっぱいお話しできて楽しかった~~
日曜日よりさらに咲きすすんで、まさに見頃!
カメラを持っていかなかったことを、少し後悔・・;;



↓庭の写真です

ジャンヌ・ダルク
・・アルバ・マキシマによく似てますね

d0177073_19411623.jpg


d0177073_19412442.jpg


草ボーボーエリア
ロサ・ニティダ
d0177073_19485193.jpg


バミューダキャスリーン
d0177073_19494977.jpg


アケボノフウロソウ
d0177073_19501715.jpg


インスペクターブローム
d0177073_19503147.jpg

by tsugumi-normalis | 2013-06-12 19:53 | | Comments(4)

国営越後丘陵公園 本編・・?

6月9日(日)
本番!

ところが・・
お天気が良すぎて写真が全く撮れず;;
早々に断念宣言・・

みなさんの写真に期待しましょう!^^;

d0177073_2345339.jpg


d0177073_23451148.jpg


ここからは下見の日に撮った写真です(笑)

ロッキンバー
d0177073_23512297.jpg


ルドュテ
d0177073_23515873.jpg


クロッカスローズ
d0177073_23543325.jpg
d0177073_23544766.jpg


携帯で撮ったポプラ
d0177073_2356965.jpg


新潟の仲良しさんTちゃん、Sちゃん、Bさん、Aさん、Aちゃん。。
関東からのお友達のPさん、k。さん、B。さん、Aさん、Mさん。
電話でお話をしたAちゃん。
そしてOさん、Kさん、O先生!
楽しいひとときを有難うございました。
またお会いしましょうね。
今度は黄色と赤のソフトクリームも食べましょう!^^
by tsugumi-normalis | 2013-06-11 00:15 | おでかけ | Comments(10)

国営越後丘陵公園 下見編(2013.6.7)

本日6月9日日曜日・・快晴・・の予定
新潟のお友達と、関東のお友達が丘陵公園に集合します

開花状況を確認するため、6月7日に下見に行って参りました・・
実家の母を迎えに行った頃から雨がポツポツと降ってきて・・
公園に着いた頃には傘が必要な程になりました。

ネタバレになるといけないので、UPするのを控えてましたが
・・・明日集まる友達は、みんなもう寝たよね?^m^

たくさん貼ります。エキサイトに限界がないのはB。さんのブログで証明されていますものね(笑)

入場してすぐに引き寄せられるエリアはもちろんオールドローズ!(入場口に最も近いんです・・)
雨のおかげでしっとりと綺麗に咲いてました。

一番好きな場所です

アルバ・マキシマ
d0177073_0332960.jpg


マダム・プランティエ
d0177073_0341011.jpg


以降、2種類が混ざります(笑)
プランティエ・・絶対にお迎えしようと心に決めました。
d0177073_0342924.jpg
d0177073_03445100.jpg
d0177073_0354045.jpg
d0177073_0362276.jpg
d0177073_0363419.jpg


アルバ・マキシマは最高に美しいと思いました
d0177073_0365542.jpg
d0177073_0373724.jpg
d0177073_0383090.jpg


ずっとここから離れたくなかったのですが
そうもしていられず、移動(笑)
d0177073_0381769.jpg
d0177073_0383827.jpg
d0177073_0385280.jpg


ベル ド クレシー
歩夢ちゃん、公園にあった!今まで気付かなかった。。
d0177073_03967.jpg


ロサ・アルウェンシス
・・やっぱり、Tさんのブログで見せて頂いた写真とは別人・・いえ、別バラ・・?
d0177073_0392547.jpg


ベル・イシス
d0177073_04043.jpg


ロサ・ブルノニーの葉
d0177073_0401640.jpg


マダム・ゾイットマン
d0177073_04056100.jpg


そして、オールドのエリアからも遠目に見えて・・ソワソワと気になっていたバラ・・
いつかうちの庭でも咲いてほしい。。

マニントン・モーブ・ランブラー
d0177073_0413441.jpg

d0177073_0414555.jpg
d0177073_042410.jpg
d0177073_0422163.jpg
d0177073_042323.jpg
d0177073_0424425.jpg
d0177073_0425973.jpg


黄木香はそろそろ終わり・・
d0177073_0433944.jpg


d0177073_0434941.jpg


マダム・ジョルジ・ブルアン
d0177073_044144.jpg
d0177073_0442436.jpg


お気に入りのガゼボ
スノーグースと淡雪のコラボです。
d0177073_044399.jpg


ショウノスケバラ・・よい雰囲気でした。
母も気に入ってくれたようです^^
d0177073_0445774.jpg


d0177073_045612.jpg


d0177073_0451757.jpg


他にもいろいろ撮ったのですが
とりあえずここまでで・・

スクロールして最後まで見て下さった方、有難うございました。
by tsugumi-normalis | 2013-06-09 01:29 | おでかけ | Comments(2)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る