<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

暑い日は、読書とお昼寝!

暑くて暑くて、家のなかに引きこもり。
わりと新しめの本を読み漁ってみました。


d0177073_13042073.jpg



お友達に教えてもらった本です。
初めて読んだ窪美澄さんの短篇小説。
「水やりはいつも深夜だけど」
最後の「かそけきサンカヨウ」が特に気に入ってます。
パラパラっと読み返してみても、涙ぐんでしまいました。

「あの家に暮らす四人の女」三浦しをん
三十路を過ぎた主人公が、家の修繕工事にきた内装屋さんに淡い恋心を抱くのですが、「恋の小鳥が胸の鳥籠に宿った」とか「その羽ばたきを味わう」などと妙にツボに嵌る表現(笑)
善福丸(カラス)の語りも楽しいです。


d0177073_13042054.jpg

「さよなら、ニルヴァーナ」窪美澄

「水やりはいつも深夜だけど」がなかなか良かったのと、「エヴリシング・フロウズ」に触発されて購入しました。
どちらもニルヴァーナとはほとんど関係ない話なんですけどね^^;

「田園発 港行き自転車」宮本輝
実は下巻の途中で離脱してしまいました。
面白くないわけじゃなかったのですが、読みたくなくなってしまったので、少し時間を置いて、気が向いたら読むことにします〜〜
途中でやめた私が言うのもなんですが、この本を読んでいると、富山に行きたくなります。
黒部川にかかる赤い愛本橋。ここでみる風景はゴッホの「星月夜」のようなんですって。
想像するだけで、夢見るような良い気分になれますね。
実際に見たらガッカリしたりして(笑)


d0177073_13042037.jpg

恩田陸「ブラックベルベット」が面白かったので
ついつい神原恵弥シリーズを遡って読んでしまいました。
どれも面白い話だったけれど、「ブラックベルベット」が1番魅力的に思いました。

津村記久子「エヴリシング・フロウズ」
緩やかでこれもまた良い物語でした。
ゆるやかすぎて、何度も寝落ちしちゃったけど(笑)
そういえば、この話の中にもニルヴァーナのことが少し書いてありました。。
爽やかな訳でもなく、中二病的な自己愛の強さもなく、等身大の中学生たち。関西弁で書かれてるせいか、ほのぼのした感じが好きです。


by tsugumi-normalis | 2015-07-31 11:12 | 日々のこと | Comments(2)

ティー 夏の花

ル・パクトル
d0177073_12543136.jpg


d0177073_12543184.jpg


スヴェニールダンナミ
d0177073_12543275.jpg


アーカディアルイジアナティー

d0177073_12543250.jpg


アルバート・ホフマン…だったかな?
d0177073_12543294.jpg


ザブライド
d0177073_12543258.jpg


ジャックポルシェ
d0177073_12543292.jpg


d0177073_12543348.jpg


マダムメラニーウィルモ
d0177073_12543320.jpg



追記
アンナユング♪

2014年秋
d0177073_00231106.jpg


2015年春

d0177073_00231108.jpg



by tsugumi-normalis | 2015-07-27 12:41 | | Comments(4)

ロサオリ

d0177073_21550595.jpg


iPhoneからの投稿です。
モニターで確認していないので
ボケてるかもしれません。
(いつものこと?)
携帯で見る分にはバッチリです(笑)

d0177073_21550558.jpg


パリス
d0177073_21550592.jpg


d0177073_21550596.jpg


d0177073_21550637.jpg


d0177073_21550689.jpg


d0177073_21550679.jpg


ラパン
d0177073_21550670.jpg


d0177073_21550648.jpg





by tsugumi-normalis | 2015-07-26 21:43 | | Comments(2)

2015.7.23 長岡でランチ

久しぶりに母とランチに出かけました。
前に友人と一緒に行ったお店なのですが
美味しかったのと、スタッフさんがとても良い感じだったので♪

長岡市のMANOさんです^^

d0177073_16471689.jpg



d0177073_16471717.jpg


d0177073_16471743.jpg


d0177073_16471775.jpg


d0177073_16471747.jpg


d0177073_16471895.jpg



甘夏とパイナップルのグラニテ
d0177073_16471885.jpg


母の頼んだデザートのほうが濃厚で私好みでした。
わたしが半分以上食べたかな?
ヘーゼルナッツのパルフェ

d0177073_16471841.jpg


マクロレンズだったので、どアップ写真ばかり(笑)
美味しかったです。

たまには私がご馳走してあげたかったのですが
お財布には野口英世が2枚しか入ってなかったのです。
あら残念。
ご馳走様でした(*^^*)






by tsugumi-normalis | 2015-07-23 16:30 | おでかけ | Comments(4)

2015.7.19

久しぶりにお出掛けをしてきました。

途中、三条市田沢農園さんに寄り道をして
ジェラートを食べました。
トリプルにしようか迷いましたがダブルで我慢。。



d0177073_20520491.jpg


d0177073_20520418.jpg


本当の目的はここ。
古町糀製造所です。
糀ジェラートが食べたかったのですが
↑のアイスクリームでお腹がいっぱいで食べられそうもなく。。


d0177073_20520469.jpg


糀ドリンク(ピーチ)を頂きました〜〜^^
自宅用には神社エール(ジンジャー味のことですw)を購入。


d0177073_20520531.jpg


古民家を改装したお店が色々並んでいて
お散歩するだけでも楽しい通りでした。


d0177073_20520594.jpg


d0177073_20520501.jpg


d0177073_20520563.jpg



by tsugumi-normalis | 2015-07-22 20:28 | おでかけ | Comments(0)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る