<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初心者マーク

d0177073_15470300.jpg


d0177073_15470480.jpg


先週末の話になります。
車の免許を取り立てホヤホヤの息子が帰ってきました。
アパートまで私が迎えにいく→運転を代わる→自宅に帰るの行程です。
私が助手席で道案内。(嫌な予感?)
……はい、道を間違えました^^;
下道で帰る予定が、高速道路に乗ってしまったのです。
初運転が高速道路だなんてー!!
でも、意外にも安定した走り。
途中でサービスエリアにも寄って、モスバーガーまで食べちゃって、余裕ではないか(笑)
ところが問題は高速を降りてからでした。。。
道が狭くて有名な市内。(一方通行も多くて、私も引っ越してきたときは泣かされました)

電信柱にぶつかるーー!
前方から対向車!寄せて寄せて!きゃー!

心臓が潰れそうでした。

翌日の日曜日は、たまさんが助手席、私は後部座席に乗り込み、ドライブしました。
自宅→長岡(実家)→ショッピングセンター→アパートの行程…
いつもと座る配置が違うのが新鮮な感じ(笑)
たまさんが横に付いていれば、私も安心です。

バック、車庫入れではスリリングな場面も何度かありましたが、私と違って、たまさんの冷静な助言により、なんとかクリア。。
いつになったら安心して任せることが出来るようになるのでしょうね。

長岡の実家で疲れを癒す息子^^;
d0177073_15470482.jpg


自分自身のことを言えば、今から20数年前。。
助手席に座った父親の、恐怖と胃の痛みに耐えていた表情が忘れられません。
そしてお約束通り、車をぶつけたのでした。。
今では良い思い出…たぶん(笑)

夫婦2人だけの生活に慣れたつもりだったのに、息子が帰ってしまうとなんだか寂しい感じ。
また運転の練習に帰ってくればいいな!

さあ、明日から10月です。
秋バラを楽しみましょう♪


ラピスラズリ
d0177073_15470461.jpg


カーネーション
d0177073_15470488.jpg


d0177073_15470510.jpg


ザブライド
d0177073_15470588.jpg




by tsugumi-normalis | 2015-09-30 15:18 | 日々のこと | Comments(4)

弥彦へ

d0177073_22370963.jpg


「創造の原点 天野尚写真展」へ行ってきました。
巻町出身の写真家で、生前最後に準備を手掛けた作品展だそうです。
夕方ギリギリに駆け込んだので、ゆっくり見て回ることが出来ず悔しい。。



d0177073_22371001.jpg



d0177073_22371076.jpg


天野氏の「千竜桜」は霧のかかった幻想的な写真でした。
それを意識して撮ったのがこれ(爆)
天野さん、ごめんなさい^^;
d0177073_22371040.jpg


d0177073_22371193.jpg



d0177073_22371164.jpg


抹茶ミックスソフト
(私の手ではありません)
d0177073_22371167.jpg


モジャモジャの手の持ち主はこのひと(笑)
d0177073_22371290.jpg


息子を食事に誘ったのですが
予想通り振られてしまいました。
仕方なく、たまさんと2人でラーメン。。

喜多方みぞれラーメン
d0177073_22371284.jpg





by tsugumi-normalis | 2015-09-23 21:48 | おでかけ | Comments(4)

庭の様子

d0177073_08254993.jpg

ツリバナ、赤い実が可愛いのですが
毎年カメムシがたくさん付くのです。
泣きたいです(;_;)


志野
d0177073_08255068.jpg



原種系のクレマチス
名前を失念です(汗)
d0177073_08255021.jpg


カラミンサにピントを合わせたつもりだったのに
どこにも合ってない〜〜
d0177073_08271519.jpg


d0177073_08271590.jpg



シュウメイギク
d0177073_08255016.jpg


お庭の掃除をしました^^;

d0177073_08255146.jpg




by tsugumi-normalis | 2015-09-23 08:15 | | Comments(4)

たまには映画でも。


ラピスラズリ

d0177073_22351607.jpg


d0177073_22351601.jpg


Antoine Rivoire
アントワーヌリヴォワール
d0177073_22351673.jpg



シルバーウィークという言葉を今年初めて知りました。
うちのひとは祝日など、あまり関係のない職種なので
特別に出掛ける予定はなかったのですが
急に1日だけお休みとなりました。

平日は私は家にいないし、10月はバラのイベントなどで忙しくなりそうだし。。
せめてもの罪滅ぼしに、たまさんの好きな映画を観に行くことになりました。
2本も観てきましたよ^^;

まずは腹拵え。
d0177073_22351640.jpg



d0177073_22351767.jpg




「ボーイ・ソプラノ ただひとつの歌声」
「ヴィンセントが教えてくれたこと」

いやいや、映画館をハシゴしたのは初めてです。
疲れたけれど、楽しかったです。
子供が手を離れた今、たまには2人でいいかも?

次は「マイ・インターン」かな。。

d0177073_22351731.jpg








by tsugumi-normalis | 2015-09-22 21:52 | おでかけ | Comments(0)

秋はティーが美しい

AnnaJung アンナユング
Gilbert Nabonnand 1903年

なんにもお世話をしてなくて
秋のバラは半ば諦めていましたが

私の好きなアンナユングが咲いてました!
ベランダから真っ直ぐこちらに向かって咲いている。
うー
可愛い。。(笑)

d0177073_13592631.jpg


d0177073_13592603.jpg


d0177073_13592668.jpg



ついでに。。
と言ったら可哀想ですが
Arcadia Louisiana Tea (アーカディアルイジアナティー)

d0177073_13592655.jpg


d0177073_13592718.jpg


d0177073_13592731.jpg




by tsugumi-normalis | 2015-09-15 13:52 | | Comments(4)

幸せをよぶ光

方向を見失いつつも、軌道修正しながら到着しました。

今回の目玉。

藤城清治影絵展「幸せをよぶ光」
銀座教文館ウェンライトホールにて。

d0177073_15232503.jpg


d0177073_15232692.jpg


広くはないホールに、たくさんたくさん展示されてます。
写真撮影可ということなので撮ってきましたが
やっぱり写真ではこの幻想的な美しさは伝わりませんね。

見ているうちに自然と瞼が熱くなって
涙がこぼれそうになりました。

ぼくの目は猫の目

d0177073_15290410.jpg


きん色の窓
d0177073_15232686.jpg


つり橋はぼくのハープ
d0177073_15232614.jpg


d0177073_15232780.jpg


どっどど どどうど どどうど どどう 学校へ向かう一郎と嘉助
d0177073_15232707.jpg


ブレーメンの音楽隊
d0177073_15232791.jpg



悲しくも美しい平和への遺産
d0177073_15232799.jpg


ハンの木かげのこどもたち3
d0177073_15232848.jpg


ああ、もっと載せたかったけれど
iPhoneアプリからはこれ以上投稿はできません。




かな。さん、教えてくださって有難うございました。




このあと、新宿小田急百貨店に向かいました。
話題の。。と言っても、ごくごく身内で話題のチョコレート(歐林洞のパトロン)を購入。
東京大丸に戻り、お茶を飲んで、地下でお弁当を買って新潟に帰りました。

最後は端折って書きましたが、ははは。
この最後の数行にはいくつものエピソードが押し込まれているのであります(笑)
良い思い出です♪
















by tsugumi-normalis | 2015-09-13 14:42 | おでかけ | Comments(4)

わくわくハラハラ上京日記

実家の母に「一緒に院展に行かない?」と声をかけてもらいました。
ちょうどその頃、私は藤城清治影絵展に行きたかったので、それなら両方見てきましょう!という流れになりました。

せっかくだから美味しいところでランチもしたい。
事前に食通A様に幾つか候補をピックアップして頂いて、お店を予約。
ネットで調べて地図も印刷!電車も完璧!
でもどうしてだろう、ものすごく不安(笑)

まずは東京美術館で院展をぐるぐると回りました。
ああ、私も絵を描く才能が欲しい〜〜
写真と同じで、ついつい自分好みの絵だけを繰り返し見てしまいます。

院展を見終えて、出口から見える風景。

d0177073_14401901.jpg


d0177073_14401961.jpg


キュッパのびじゅつかん

楽しそう!そして素敵です。

d0177073_14401934.jpg


d0177073_14401963.jpg



d0177073_14401906.jpg


そして日比谷線に乗って東銀座へ!
ええっと、歌舞伎座付近で地上に出た私たち。
地図を見ても、地図が読めない母娘。
自分たちがどこに立っているのかサッパリ分かりません(汗)
警備の親切なお兄さんにお聞きして、慎重に歩き始めました。


あ、ここは電話をしたけれどいっぱいで予約が取れなかったお店!
鯛茶漬けが食べたかったなぁ。

d0177073_14402077.jpg


マガジンハウスに休憩で入ろうとする母を宥めて(笑)
いざ、目的のお店。
ぎんざ一二岐さんに到着です。万歳!



胡麻豆腐の揚げ出し

d0177073_14402044.jpg



鰆の焼き魚
d0177073_14402061.jpg


鰹の藁焼き
d0177073_14402069.jpg


デザートは酒粕アイス
これが、とってもとっても美味しかったのです♪
おかわりしたい。

d0177073_14402176.jpg


ほかにも、柚子の香りの煮物や、お漬物、切り干し大根など。どれもみんな美味しかったです!

食事を終えて、お店から出ると。。

ああああ、来た道がもう分からない。
とんでもなく方向音痴の2人(笑)

つづく。。













by tsugumi-normalis | 2015-09-13 13:46 | おでかけ | Comments(0)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る