<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

似ているバラ

お友達から譲っていただいた熊本ファウンドローズ「島崎のバラ」が
今季、京阪さんで販売された「江戸の庚申」の写真に似ているらしい。
というか、似ています。そっくりです。
いよいよ島崎のバラの謎が解き明かされるときが来たのでしょうか。
ドキドキですね^^

島崎のバラの写真をいくつか集めてみました。

d0177073_0194166.jpg


d0177073_020568.jpg


d0177073_0202374.jpg


d0177073_0203973.jpg


ちなみに京阪園芸さんの「江戸の庚申」はこちら。

追記です。
ある方から、この他にもよく似たバラがあると教えて頂きました。
写真をお借りしました。

もしかしたら全部同じ?

sanguin(京成バラ園)
d0177073_13532584.jpg


pourpre(草ぶえの丘)
d0177073_13532535.jpg


江戸の庚申(京成バラ園)
d0177073_13532583.jpg



どうでしょう。
みんな同じに見えませんか?







そして、↓うちの庭です。芝生を剥がして、チャイナの花壇を作りました。

この空いているスペースに「江戸の庚申」を植え付けました。
d0177073_0245355.jpg



暗くて見えにくいかもしれませんが
奥のほうでぼんやりと咲いてる赤い薔薇が「島崎のバラ」です。
d0177073_025698.jpg


江戸の庚申と、島崎のバラ。
春になったらじっくりと観察しましょう。
同じかな?違うかな?
どちらにしても楽しみです^^
by tsugumi-normalis | 2015-12-14 00:36 | 日々のこと

絶賛、引き篭もり中

絶賛の使い方を間違ってるとお叱りを受けそうですが
この状況を表現する言葉が他に見つかりません^^;

もともと家にいるのが好きではあります。
が、最近の私は、家にいても楽しくない。。
だからといって出掛けるのはもっとイヤ。

休日は1人で誰とも喋らずひきこもり。
ご飯を作りたくないのはいつものことですが(笑)
作らなくても文句を言う人も、飢える人もいないのでキッチンに立つこともありません。

頭が痛くて、痛み止めばかり飲んでます。

このまま堕落して、落ちるとこまで落ちてみるのもいいかもしれない。
と言いながら、ここに書いているのは
どうにか脱出したいからなのかも?

なかなか集中できずに、やっと読んだ本。

「消滅」
どうなるのかな?と、ワクワクな始まりだったのに
なんだか軽い感じ。
ちょっと期待外れ。
ヒューマノイドのキャスリンはコミカルでもあり切なさもあって良かったな。
「私は人間ではありませんが、キャスリンです」

d0177073_12335106.jpg



「陽気なギャングは三つ数えろ」
いつものシリーズ。
と思ったら、意外にも9年ぶりだったのですね。

伊坂さん曰く、基本的には「続編」「シリーズ物」と括られると少し寂しい気持ちになることがあるが、この「陽気なギャング」に関しては違うそうです。
おなじみのメンバーがいつもと変わらぬ会話を交わし、事件に巻き込まれる、その繰り返しを楽しめるものだと思っているとのこと。

相変わらず久遠が可愛いところが気に入りました。
映画化してるようだけど、イメージが壊れるから配役も知りたくないと目を瞑り、耳を塞いでます^^;

d0177073_12335233.jpg


人を怖がらず
馬鹿にせず
少し親切でいるだけでいい

うんうん。
私もそう思います。







by tsugumi-normalis | 2015-12-13 11:44 | 日々のこと

続々と到着

バラの大苗が一斉に届きました^^;
今年はあまり注文しなかったつもりなのですが
いつの間にか増えてる?

ローズアンティークさんからはマダムローレットメシミー
なかなか名前が覚えられなくて
(お腹を空かせた学生風に)
「マダムローレット!飯me!」と記憶しました。
私はたった3文字、メシミーが覚えられなかったのかと愕然としました。
d0177073_19174648.jpg


相原さんからは特別苗のニフェトス。
これもまたニトフェスなのかニフェトスなのか分からなくなるのです(笑)
d0177073_19240693.jpg


あとは京阪園芸さんから
江戸の庚申と、オウル。

今季はこれで終了です。たぶんね。。

そろそろ新しい手帳の準備もしてます。
左が現在使用中の手帳で、来年は薔薇の刺繍のカバーにしました。


d0177073_19240603.jpg







by tsugumi-normalis | 2015-12-10 18:46 | 日々のこと | Comments(6)

忘年会

d0177073_15422480.jpg


12月9日は会社の忘年会でした。
長岡市の「やまみや」さん。

そう言えば20年前にもここで忘年会をして
帰りにスピード違反で捕まったのだった。。
月日の経つのは早いですね。

昨日は電車で行ったので、お酒も飲みました。
シャンパン、白ワイン、赤ワイン。。
良い気分です(笑)

d0177073_15422555.jpg


d0177073_15422534.jpg


カブのポタージュ
d0177073_15422661.jpg



蓮根サラダ
d0177073_15422644.jpg


メイン
d0177073_15422674.jpg


d0177073_15422734.jpg


もやしの炒め物
d0177073_15422711.jpg


ガーリックライス
d0177073_15422710.jpg


デザートはもっと大盛りがいいな〜
d0177073_15422866.jpg


友達の少ない私は、この日が最初で最後の忘年会でした。






by tsugumi-normalis | 2015-12-10 15:28 | 日々のこと | Comments(2)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る