<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春の庭 2016.4.22

熊本のお友達のブログを
見続けています
大変な状況でしょうに
泣きごとも言わず
事実を受け止め
思いやりにあふれた言葉の数々
彼女の温かくて優しい声が
こちらまで聞こえてきそうです
励みになっている人たちが
たくさんいることでしょう


災害が起こるたびに
わたしには何ができるのだろうと思います


フロックス ホワイトパヒューム
d0177073_19534626.jpg



リクニスビスカリア シュネー
d0177073_19534714.jpg


ゲラニウム サマースノー
d0177073_19534781.jpg


てんてんちゃんにもらった
ユーフォルビア
d0177073_19534794.jpg


ゲラニウム ビルウォーリス
d0177073_19534886.jpg


明日には咲くかも。
秋田オオタカネ
d0177073_19534819.jpg


ガボタ
d0177073_19534868.jpg


d0177073_19534842.jpg


ライラック
d0177073_19534921.jpg


ティアレラ
d0177073_19534934.jpg









by tsugumi-normalis | 2016-04-22 18:59 | | Comments(2)

贈りもの

tokiさんからリボン付きの
素敵な素敵なプレゼントを頂きました

丹精込めて育てられた薔薇は
何ものにも代えがたい宝物です。

d0177073_18464129.jpg



d0177073_18464151.jpg


ロサ・ダヴィディーはなんと蕾付き!

うちにあるのは村田ばら園さんのダヴィディで…
tokiさんのところからはダヴィディーが2種類と
リンリーとカラフトイバラがやってきました。
花はもちろん楽しみですが
この爽やかな葉を見ているだけで幸せ。
そして悶え苦しみそう(笑)


d0177073_18464156.jpg


d0177073_18464232.jpg


d0177073_18464260.jpg


ぼかしすぎたかな(笑)
d0177073_18464224.jpg


他人からみたら、あやしい人みたいですが
午後からずっと庭で苗を眺めてました^^;

大切に育てます。
tokiさん、ありがとうございございました。


余談ですが、秋田オオタカネ
明日咲くかもしれません(*^m^*)

d0177073_18464393.jpg


















by tsugumi-normalis | 2016-04-22 18:20 | | Comments(2)

焦点はあるのか

パソコンの調子が良くないので
最近はiPhoneでブログを更新しています

携帯の小さな画面では分からないのですが
あとからパソコンで写真を見てみると…

わー
盛大にぼけてる〜〜!
それなりにショックだけど
ま、いいか(汗)

d0177073_19111472.jpg


空蝉
・・・ピント、合ってるかなあ?
合ってますように・・・合っていると言って!

by tsugumi-normalis | 2016-04-21 18:59 | 日々のこと | Comments(4)

小松とうさちゃん

「小松とうさちゃん」絲山秋子
d0177073_01324448.jpg


読んでびっくり。
小松さん(薄給のしがない非常勤大学講師)とみどりさんの出逢いは上越新幹線の中^^

新潟に寄り添い、魅力的に描いてくれて嬉しい!

そして小松さんとうさちゃん(ネトゲ戦士)は武蔵小山在住。目蒲線について語る2人のやり取りが面白かったです(笑)

小松とみどりさんの初々しい恋愛は、うさちゃんの応援により成就するのか??

同時収録の短編
「ネクトンについて考えても意味がない」
自分はプランクトンのような存在だという南雲咲子に共感するひとは多いはず。
何度も繰り返して読みたくなる作品だと思いました。








by tsugumi-normalis | 2016-04-21 00:14 | 日々のこと | Comments(0)

春の庭 2016.4.20

薔薇シーズンに備えて
そろそろ本気で体力づくりをしないと。
まだ間に合うかな?

d0177073_19385680.jpg


うちのハナニラはどうして咲かないんだろう?
と思っていたのですが
昼間咲いていたらしいのです。
わたしが気付いてなかっただけ^^;
d0177073_19385668.jpg


d0177073_19385673.jpg


ぱお吉さん、メギの花が咲きました!
d0177073_19385732.jpg


d0177073_19385746.jpg


d0177073_19385785.jpg










by tsugumi-normalis | 2016-04-20 19:24 | | Comments(4)

春の庭 2016.4.16

オトナ可愛い、ガボタが咲きました
かな。さんに頂いたものです。

d0177073_20231853.jpg


こちらはニューサが想像以上に成長したために
埋もれてしまったガボタ
d0177073_20231872.jpg


sakiさんのところから届いたアサマフウロ
葉がさわさわ。
なんて素敵なんでしょう!
花がなくてもいいかも。
d0177073_20231987.jpg


サクラソウ 里桜
d0177073_20231938.jpg

d0177073_20231952.jpg


こんなところから?
d0177073_20231965.jpg


もともとは鉢植えだったのに
種がこぼれたのですね
d0177073_20232096.jpg


ポンティラアルバ
d0177073_20232011.jpg













by tsugumi-normalis | 2016-04-17 20:08 | | Comments(0)

修羅の君

ひどく風の強い1日です
なかなか止みませんね…

熊本のお友達の無事も確認できて
ホッとしたものの
被災地では辛い日々がまだまだ続くのかと思うと
こんな風くらいで弱音を吐けませんね。
なにか力になれることがあればいいのだけど。


修羅の君
d0177073_19060736.jpg


d0177073_19060802.jpg


つぼみ、茎、葉、佇まい
すべてが渋くて良い感じです

d0177073_19060874.jpg


d0177073_19060830.jpg


d0177073_19060841.jpg


暴風が直撃して
慌てて玄関に入れたけど
ぺったんこに潰れてしまいました。
もっと早くに気付くべきでした^^;












by tsugumi-normalis | 2016-04-17 18:45 | | Comments(0)

春の庭

九州はこれから雨になるようですね…
どんなに不安な夜を過ごしているのでしょうか。
凍えるような寒さになりませんように…
いつもの暮らしに早く戻れますように。

d0177073_19052076.jpg


d0177073_19052040.jpg

d0177073_19052114.jpg


ブルーベリー
d0177073_19052178.jpg


d0177073_19052153.jpg


d0177073_19052316.jpg


メギ
詳しい名称を忘れてしまいました。
何年か前に、てんてんちゃんと一緒に購入^^
d0177073_19052383.jpg


アルバートホフマン
d0177073_19052301.jpg


ミヤマオダマキ おぼろ
d0177073_19052426.jpg


緑の募金を集めにきた町内班長さんが
この花に興味津々な様子でした^^



















by tsugumi-normalis | 2016-04-16 18:44 | | Comments(2)

台木ノイバラ

真正スレターズクリムゾンチャイナだと思って
チャイナの花壇に植え付けたものが
わさわさと葉を出してきました。
…これは…台木の野ばら…(T_T)

d0177073_18333937.jpg


d0177073_18333916.jpg


ノイバラでも構わないのですが
チャイナの花壇なので、移動してもらわなくては。
ひとまずノイバラは鉢に移して、代わりにマダムローレット・メッシミーを植えました。

d0177073_18333965.jpg


ドーレンボスセレクションの根元から出てるのは
どっちなのでしょう。私には判別できません。

d0177073_18333978.jpg


ジューンベリー
d0177073_18334034.jpg


d0177073_18334048.jpg


ナツハゼ
d0177073_18334025.jpg


d0177073_18334062.jpg


d0177073_18334149.jpg


ナナカマド
d0177073_18334153.jpg


緑も増えて、春らしい庭になってきました。








by tsugumi-normalis | 2016-04-14 18:12 |

うつくしいもの


わたしみずからのなかでもいい
私の外の せかいでも いい
どこかに「ほんとうに 美しいもの」は ないのか
それが 敵であっても かまわない
及びがたくても よい
ただ 在るということが 分かりさえすれば
ああ ひさしくも これを追うに つかれたこころ

八木重吉


「八木さんに言ってあげたかったなぁ。あるかもよって」
と言ったのは、小説「昨夜のカレー、明日のパン」に登場する女の子。
d0177073_14001578.jpg


読み始めは、ちっとも気持ちがのらなくて、途中で読むのをやめようかとまで思ったのですが、真ん中くらいから面白くなってきました。
諦めずに粘って良かった〜^^

「夕子」の章は特に良くて、美しい言葉が散りばめられています。

七草を刻んだ粥を食べ、豆をまき、次の朝、その豆を鳥が食べに来ているのを見つけ、春を感じ、桜を見て、苺ジャムをつくる。新緑の匂いに気づき、梅干しを縁側に出しては干し、干してはしまいを繰り返す。折り紙で天の川をつくって見せて一樹を驚かせ、花火をして、スイカを食べて、桃をむいた。小豆を煮て月見だんごをつくり、栗を渋皮のまま煮て瓶詰めにし、銀杏を拾って洗い、割って煎って、みんなで食べた。庭を金色に染めた落ち葉を掃いて、白菜を干して樽に漬けた。

自分自身はこんな生き方とは無縁ですが、きれいな日本語にうっとりしてしまいました。



そして昨日はHuluでこんな映画を観ました。
「ソーシャルネットワーク」

これも最初から乗り気になれず、でも面白くなるかも?と信じて最後まで観ましたが、空振りしてしまいました^^;

d0177073_14001562.jpg


救いは、エドゥアルド・サベリン役のアンドリュー・ガーフィールドが可愛かったことかなああ。






by tsugumi-normalis | 2016-04-14 13:26 | 日々のこと | Comments(0)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る