人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「バラはだんぜん無農薬」

ブラッシュノアゼット
春から絶え間なく咲く、がんばり屋さん。
大きく育たないのは、咲かせすぎ?^^
「バラはだんぜん無農薬」_d0177073_1931312.jpg


先日届いた本です。
エキサイトBlogは、FC2と違って写真付きでリンクできないのですね・・残念;;
↓興味のある方はクリックすると見ることが出来ます。
楽天ブックス: バラはだんぜん無農薬 - 9人9通りの米ぬかオーガニック - 梶浦道成 : 本

バラ友さんたちが(一方的に私が慕っている方々を含みます)
それぞれのやり方で無農薬でバラを育てています。
私自身は、100%無農薬でやっているわけではないので
参考までに・・・と、お気楽な心構えで読んでみたのですが・・・
これが面白いのです!すごく嵌る^^
米ぬかで堆肥作り。。やりたくてやりたくてウズウズです(笑)
最初は簡単なのがいいな~~

まず気になったのが
茨城県にお住いのKさんのページ。
ダンボール箱のなかで生ゴミと、米ぬかを混ぜて発酵させる方法。
Kさんは台所で発酵させているとのこと。
ダンボールがフニャフニャにならないのかなぁ。
いやーな臭いとか、虫は大丈夫なのかな。。。。
不安はあるものの、とりあえず実践してみよう^^

あと、東京都にお住いのKさんが使っている
「手動式生ごみ処理機」
・・・うちでは電動の処理機を使っていたのですが、電気代もかかるし
堆肥としては全然もの足りないと思っていたのです。
ダンボール式で失敗したら、これを考えてみようかな^^

他にもすぐにできる米ぬかオーガニック情報がいっぱいで・・
さっそく明日米ぬかを買いに行かなくちゃ~
・・お米屋さんに売ってるよね・・?^^;

この本に紹介されている9人のうちのお1人・・sakiさんのところから届いた苗たち♪

ふふ
アジサイ、また買っちゃった^m^

“藍姫”と“土佐涼風”
「バラはだんぜん無農薬」_d0177073_20322100.jpg


“モミジ葉ツワブキ”
「バラはだんぜん無農薬」_d0177073_2062975.jpg


“清澄白山菊と白竜”
・・・なんだか下手な写真でごめんなさい。
「バラはだんぜん無農薬」_d0177073_20101253.jpg


あと、別のところからですが、Noizette系のバラを2種類お迎えしました。
蕾は思いきってカットしました。
どこにピントを合わせているのでしょう・・;;
記念なので載せちゃいますが・・お許しください。
「バラはだんぜん無農薬」_d0177073_20155593.jpg


今日も植替えに専念しました。。
あと15鉢・・・・次の土日で終わらせたいな~
それが終わったら、米ぬか蒔いて、有機物マルチをしたい。。
by tsugumi-normalis | 2010-11-14 20:22 |

日々のこと。


by tsugumi