初心者マーク

d0177073_15470300.jpg


d0177073_15470480.jpg


先週末の話になります。
車の免許を取り立てホヤホヤの息子が帰ってきました。
アパートまで私が迎えにいく→運転を代わる→自宅に帰るの行程です。
私が助手席で道案内。(嫌な予感?)
……はい、道を間違えました^^;
下道で帰る予定が、高速道路に乗ってしまったのです。
初運転が高速道路だなんてー!!
でも、意外にも安定した走り。
途中でサービスエリアにも寄って、モスバーガーまで食べちゃって、余裕ではないか(笑)
ところが問題は高速を降りてからでした。。。
道が狭くて有名な市内。(一方通行も多くて、私も引っ越してきたときは泣かされました)

電信柱にぶつかるーー!
前方から対向車!寄せて寄せて!きゃー!

心臓が潰れそうでした。

翌日の日曜日は、たまさんが助手席、私は後部座席に乗り込み、ドライブしました。
自宅→長岡(実家)→ショッピングセンター→アパートの行程…
いつもと座る配置が違うのが新鮮な感じ(笑)
たまさんが横に付いていれば、私も安心です。

バック、車庫入れではスリリングな場面も何度かありましたが、私と違って、たまさんの冷静な助言により、なんとかクリア。。
いつになったら安心して任せることが出来るようになるのでしょうね。

長岡の実家で疲れを癒す息子^^;
d0177073_15470482.jpg


自分自身のことを言えば、今から20数年前。。
助手席に座った父親の、恐怖と胃の痛みに耐えていた表情が忘れられません。
そしてお約束通り、車をぶつけたのでした。。
今では良い思い出…たぶん(笑)

夫婦2人だけの生活に慣れたつもりだったのに、息子が帰ってしまうとなんだか寂しい感じ。
また運転の練習に帰ってくればいいな!

さあ、明日から10月です。
秋バラを楽しみましょう♪


ラピスラズリ
d0177073_15470461.jpg


カーネーション
d0177073_15470488.jpg


d0177073_15470510.jpg


ザブライド
d0177073_15470588.jpg




Commented by paper moon at 2015-09-30 22:04 x
つぐみさん、こんばんは。

今日もつぐみワールドですね。
私はバラを撮るときにはつぐみさんのように
開放でこれだけ引いて撮るということができません。
このような距離で撮るときはf5.6くらいに絞りたくなります。
この不思議な空間が何とも言えないいい感じです。
もちろん↑のにゃんこの場合は普通だと思います。

うちの息子が新幹線で来たときは駅まで迎えに行きます。
あるとき家についたらお父さんの運転は左右をよく見ていないから危ないとだめだしされました。
若い息子さんを見ていると羨ましいです。
うちの息子とは二回りくらい違うのではないでしょうか。

ザ・ブライドは我が家ではまだ硬い蕾です。
Commented by silentblue1669 at 2015-10-01 20:39
つぐみさん、こんばんわ。免許取る年齢になったんだなあって
思わずじーんときちゃいました。お疲れさまでした。
ちーちゃん、慣れない運転おっかなびっくりで頑張りましたね。
つぐみさんと、たまさんの心配している姿が目に浮かびます。

私は、免許を取って無謀にも3か月目で関越道デビューして
高崎まで行きました。若かったんですよね・・・。無謀です。
しかも、道もわかんないのに。

でも慣れていた場所だから、迷うこともなく。今はしっかりと
忘れたので無理です。

今度、運転に慣れたらどこか泊まってドライブに行こうって
きっとそういう日が近いですよ~。楽しみですね。

私、電信柱にぶつけちゃって、まだまだひきずっているんですよ。電信柱は恐怖です。



Commented by tsugumi-normalis at 2015-10-10 20:09
>paper moonさん

またまたお返事が遅くなってしまいました。
いつもごめんなさい。
↑の写真ですが、PCのモニターで見たらボケてますね(笑)
がっくりです^^;
でもピントが合わないのが私です(開き直り)
写真の講習会のときに「F値は5以上で撮ってください」と教わったのにもかかわらず・・
私ときたら、ついつい開放で撮ってしまうのです。
きちんと先生の教えを生かさなくては、いつまでたっても上手になりませんよね~~^^;

息子さんにダメだしされるくらいが良いですよ^^
今は心配で心配で・・早くわたしも安心して任せられるようになりたいです。
(ちなみに私は20年間・・一度もゴールドになったことがありません)

ザ・ブライドは素敵ですよね!
paper moonさんと好きなバラが一緒なのが嬉しいです♪
Commented by tsugumi-normalis at 2015-10-10 20:18
>愛ちゃん

子供の成長はあっという間だね・・・
愛ちゃんの作品展に連れていったときは、まだ小学生だったよね^^:
私ね、余計なことを言わないように、マスクをして自制してたのよ(笑)
電信柱にぶつかりそうになったときは「・・・・・・!!!!」だったけどねえええ。
愛ちゃんは高崎まで?すごいすごい!
昔はカーナビもなかったから、遠出は怖かったよね・・・
方向音痴の私たち?は、運転そのものより、道が分からないことのほうが問題なんだと思うな(笑)
by tsugumi-normalis | 2015-09-30 15:18 | 日々のこと | Comments(4)

日々のこと。


by tsugumi
プロフィールを見る